対戦テトリスを永遠プレイ! – TETR.IO –

テトリス好きにはたまらない?

TETR.IO https://tetr.io/

もう説明不要だとは思いますが、”テトリス”と言えば旧ソ連時代にアレクセイ・パジトノフ氏が開発した、元祖パズルゲーム。これまでもPCをはじめ、数々のコンシューマー機に移植され大ヒットし続けている化け物ゲームです。

今回はそんなテトリスをブラウザ上で好きなだけ楽しめるWebサイト”TETR.IO”を紹介します。

後で紹介しますが、シングルプレイだけでなくネット対戦も可能で、しかも無料で利用できますのでテトラーの方はお気軽に遊んでみてください。

注:ブログ執筆時点ではスマホには非対応でPCからのみ動作可能なサービスの様です。

とりあえず遊んでみる

サイトにアクセスすると名前入力を求められますので入力して”JOIN”をクリックします。名前を入力せずに”JOIN”を押した場合は”GUESTー*****”といったランダムなゲスト名が自動入力されるようです。

ゲームメニュー画面です。

ネット上でオンライン対戦を楽しみたい方は”MULTI PLAYER”を選択。

1人で遊びたい方は”SOLO”を選択しましょう。

まずは”SOLO”を遊んでみましょう。

ここでもサブメニューがあり、上から順に”40ラインを消すタイムアタックモード”、”2分制限のスコアアタックモード”、”エンドレスモード”、”自由にモードやルールを設定できるカスタムモード

の4つのモードが選択できるようです。

ちなみに操作はキーボードでも行えますが、USBコントローラー等をお持ちであれば勝手に認識してくれるますので利用しましょう。

”X-input”、”Direct input”の両モード対応の様ですのでほぼ全てのコントローラが使用可能だと思います

エンドレスモード(ZEN)をプレイ。デフォルト設定ではブロックは4手先まで表示され、”ブロックを使いたい時まで確保出来る”HOLD”機能もあるようです。シンプルな画面ですが、操作感や画面演出・BGM等はかなりセンスが良く長時間遊んでいても苦になりません。

やっぱり対戦は楽しい!

次はマルチモードで遊んでみます。”リーグ戦”、”100人入乱れてのマッチ戦”等のモードがありますが、リーグ戦はユーザー登録を行わないと選択できないようです。

マッチ戦を選択するとプレイする人数が集まるまでしばらく待ちます。

人数が揃いいよいよ対戦が始まりました。

画面の周りには対戦者のプレイ中のサムネイル画像がずらっと表示されています。

・・・・・ってスクリーンショットなんか撮影してたらどんどん不利な状況にw

あっという間にブロックが積み重なりゲームオーバーで脱落。脱落後は任意のプレイヤーのサムネイル画像をクリックすれば、

その方のプレイ画像が拡大表示されます。

そうこうしているうちに、残り2名となり白熱した戦いに。

この辺まで残っている方は、ほぼ例外なく変態的な神業プレイヤーの方ばかりですので、華麗なプレイを観戦しているだけでも非常に面白いですね。

優勝者が決まり、結果の順位が表示されます。私、Naokiは38位でした。生き残る事だけに必死でほとんど何も出来ませんでしたが非常に楽しかったです。昔、DSで良く遊んでいたテトリスのオンラインプレイを思い出し興奮しました。

お手軽に楽しもう

やはりブラウザ上で気の向いた時に気軽に遊べるゲームは良いですね。しかも、テトリスはルールも世界中の多くの人が知っているシンプルなものなので誰でもすぐに参加できる点も良い所です。

このサービスがいつまで続くのかは分かりませんが、長く続いて欲しいものです。

created by Rinker
セガ
¥3,460 (2024/04/27 13:10:48時点 Amazon調べ-詳細)

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください