レーダー探知機を修理してみた

愛車アクアに搭載

私、Naokitの愛車のアクアにはレーダー探知機を取り付けています。

最近のレーダー探知機は最新のレーザー光対応のものが主流となっていますが、自分の使用しているものはそういった機能は無い、かなり古いコムテック社のZERO 220Vと言う機種です。

この機種は現在メーカーサポートも終了し、GPSデータ提供も更新されなくなっているため、レーダー探知機としては実用性は低くなっていますが、取締特小無線やデジタル無線・タクシー無線等の受信機能を備えておりお気に入りの機種であるため使い続けています。

音が出ない

さて、この愛用していたレーダー探知機ですが、最近突然音声が出なくなりました

音は出ないものの警告等の液晶画面は正しく表示されているため、各種センサー等には特に問題ない様なので、どうやら音声出力周りのみの故障の様です。

分解してみる

特殊ネジは使用されていませんので分解は一般的なドライバーで行えます。

四隅のネジを外すと簡単に内部にアクセスできました。

故障個所と思われるコイン型スピーカー部分。

規格は“8Ω  0.5W”タイプでした。

テスターでスピーカーの抵抗値を測ると無限大でしたので、スピーカーの故障は間違いなさそうです。(ちなみに電源を入れた基板側からの導線には電圧が出ていましたのでそちらは問題なしである事も確認。)

って事で、スピーカーをマイナスドライバーで本体ケースから引き剝がします。

スピーカーを取り外してしばらく観察していると、接点部分が”ポロっ”と剝がれてしまいました。

どうやら、この接点が取れかけており接触不良になっていたのが故障の原因の様ですね。

部品を調達し簡単修理

って事でネットで部品を調達。

予備も兼ねて10個程購入。送料込みで800円位でした。

サクッとハンダ付けを行い交換完了。

元の様にスピーカーを本体ケースに取り付けて組み立て直していき、

電源を入れると、無事起動音が鳴り音が出るようになりました

無事、修理成功です。

古い機種ですが、愛着のある機種ですのでこれからもしばらく使って行こうと思います。

今回はここまで。ではまた。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください