(小ネタ)きるたいむクッキング – ダイソーグッズで味付け玉子を作ってみた –

ネタに困ったらダイソーグッズ

いつものダイソーで何かネタになりそうなものが無いか探索していたところ、

簡単に味付け玉子が作れるグッズを発見。昔から味付け玉子は好きですが、特に自分で作った事は無かったので購入してみました。

ちなみに一度に2個作れるものと4個作れるものがありましたが、今回はコンパクトな2個作成のものを選びました

準備するもの

裏面にレシピが書いてありますが、基本的に用意するものは”麵つゆ”のみ。

って事で、同じくダイソーで

麺つゆを購入。もちろん100円(税別)です。

後は、自分の好みで”七味唐辛子”も購入。

今回は使用しませんでしたが、お好みで刻みネギとかニンニク、ゴマ等を追加で入れても良いみたいですね。

ケースを詳しく見てみる

今回購入した味付け玉子用のケースはこんな感じ。

中には落しブタが入っています。後述しますがこの落しブタが割と重要なんですよね。

早速、作ってみる

まずは、ゆで玉子を作りましょう。

鍋で普通に作っても良いのですが、お手軽でおススメなのは電気ケトルで作成する方法。水の中に普通に卵を入れてスイッチを入れるだけで、沸騰後に自動でスイッチが切れて保温の余熱で20分後位にはゆで玉子が出来上がっているので非常に簡単。

って事で、ゆで玉子完成。

このままでも美味そうなので、つい食べてしまいそうですがここは我慢(笑)。

玉子をケースに入れて、

麺つゆを規定の線まで注ぎます

後はお好みで”七味唐辛子”を適量投入。

その後、落しブタを上から被せます。

この落しブタのおかげで、表面張力を利用して最低限の麺つゆの量で玉子の上部までしっかりと浸すことが出来るようになります。

普通のタッパー等で味付け玉子を作成しようとすると無駄なスペースが多く大量に麺つゆを消費しますが、このグッズを利用することで経済的にお手軽に作成できるのは大きな利点です。

後は上ブタをしっかり閉めて、冷蔵庫で数時間寝かせば完成です。

かなり美味い!

自分の場合4時間ほど漬けておきましたが、こんな感じになりました。

麺つゆのダシと七味唐辛子の程よい辛さが十分玉子に染み込んで、とても美味しかったです。ちょっとしたビールのつまみにも最適ですのでお勧めです。

では、今回はここまで。ではまた。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください