先日オープンしたハードオフ広島東店で謎袋をいくつか買ってみた

待望のオープン!

(↑写真はオープン約1か月前の頃の写真)

ハードオフフォレオ広島東店

先月、2021年の7月21日に広島市内では初となるハードオフフォレオ広島東店がオープンしました。

広島県内には以前から福山市や廿日市市(現在は閉店)にハードオフはあるにはあったのですが、意外なことに中四国最大都市であろう広島市にはハードオフが無かったんですよねぇ。意外でした。

そんな待望の広島東店にオープン日に行ってきたので軽くレポートしたいと思います。

*↓(おすすめ)スマホ用ハードオフ公式アプリ

iOS用

Android OS用

 

オープン日に並んでみた

当日は朝10時からオープンだったので、少し早めの9時半頃到着。この時点でハードオフガチ勢の方が既に何人も並んでおり、従業員の方がコロナ下で入場制限をするために整理券を配っていました。

自分の整理券番号は33番。ハードオフの公式キャラである”直嶋くるみ”(おそらく”直しまくる”の語呂あわせ)ちゃんのキャラが印刷されていました。

後で他の方のTwitter情報等も確認したのですが、どうやらこの整理券に印刷されているイラストは何パターンかあるようです。芸が細かいですねぇ。

その後行列は徐々に増えていき、感覚ですがオープン直前の時間には100人近く並んでいたように思います。

そしてオープン

整理券で入場制限していたとはいえ、オープン直後は店内は結構な数の人がいてかなり賑わっていました。やはり皆オープンを待ちわびていたのでしょうか、ただならぬハードオフ愛を感じましたw

店内はハードオフの単独店としてはかなり広く、カメラやオーディオ、ゲーム・おもちゃ、家電コーナー等全てが、自分が今まで訪れた事のある店舗に比べるとかなり余裕のある広さがありました。ちなみに店内撮影はOKの店舗です。

そして生粋のハードオフファンなら、自分を含めお目当てはやはり名物であるジャンクコーナーでしょう

オープン直後とはいえ、圧巻のジャンク品の量です。これはワクワクしますね。

携帯ゲーム機のジャンク箱だけでもこんな感じ。これでもオープンして店内が落ち着いた数十分後に撮影したので、最初は更に量があったと思われます。

しっかりとハードオフグッズコーナーもありました。ハードオフファンならいくつか既に持っているかもしれませんね。

そして今回の目玉であるかも知れない、ジャンク品の詰め合わせであろう”謎袋”コーナー。福袋では無くて謎袋です。

これは後で紹介しますが、気になったので買ってみました。後で紹介します。

他にも、このオープンセールには何人かYou Tuberの方も来店していたようです。

地元広島のレトロゲーム関係のYou Tuberの方や、ハードオフファンの方には非常に有名な、全国のハードオフ巡りをしている方も来店されていたようです。(ハードオフ巡りしている方は顔出ししていないため認知できませんでしたが、広島のYou Tuberの方には少し声をかけさせて頂きました。)

謎袋開封~

そんな大盛況のハードオフでいろいろとかなりお得なジャンク品をたくさん買わせていただいたのですが、今回はとりあえずみんな気になっているであろう謎袋をいくつか紹介して行こうと思います。

まずはオープン初日に買ったのはこの2袋。青い小袋の方は220円、紙袋の方は550円でした。

◎220円謎袋

まずは220円の謎袋の中身。

ファミコンソフト2本と、VGA→HDMI変換器HDMIスプリッター、シガーソケットケーブル、USB3.0HDMIキャプチャアダプタでした。

この車用のシガーソケットケーブルだけは用途が謎ですね。12V用なのか24V用なのかも不明です。

HDMIスプリッターの端子にピッタリはまるので、一瞬これで使うのかとも思いましたが、車上でHDMIスプリッターを使う機会はまず考えられませんし、そもそもHDMIスプリッターは5V入力のようなので普通にこの状態で使用するとぶっ壊れますねw。

謎袋を作成した人がどういう意図でこのケーブルを同梱したかは不明ですが、なかなかの初見殺しw 攻めてきてますねぇw

それ以外のモノはかなり当たりだと思います。これで220円とは恐るべし。普通に買うと2000円位しそうですね。

◎550円謎袋

続いて550円の謎袋の中身。

謎のACアダプタ、VGAケーブル、USB2.0延長リピーターケーブル、SoundBlaster Play!2、ファミコンカセット、HDMIスプリッター(ACアダプタ付)、PS2ソフトでした。

まず気になったのがHDMIスプリッター。先ほどの謎袋にも入っていたので、まさかの被りです。しかしこちらの方は専用の5VタイプACアダプタが付属していました。これは嬉しい。

続いてUSBタイプのサウンドデバイス、SoundBlaster Play!2です。USBケーブルで手軽にPCサウンド環境を高音質化できるのでなかなか良いのでは。

続いて、PS2の超名作アクション、ゴッド・オブ・ウォー2。状態も非常にキレイ。

・・・ですが、何かパッケージに違和感が。

あ、これ北米版ですね

北米版は1000円以上はしそうなのでこれはコレクション的にはかなりいいかも。ただ、残念ながら国内のPS2では起動しないと思うので今度PS2エミュレーターを使って遊んでみましょうかね。

PS2エミュレータがかなり実用的なようなので試してみた

(↑PS2エミュについてはコチラの記事もどうぞ。)

 

そして、こちらにも謎の1品が。仕様的には24V/2AのACアダプタの様ですが、何用のアダプタかは不明です。

まぁ、24Vの機器はたまに見かけますので今後機会があればその際に使用してみましょう。

以上、550円の謎袋もなかなかの当たりでした。自分なりの価値では3000円位はありそうです。

いやぁ、素晴らしい。という事で、今回の謎袋は全体的に大満足です!

今後も期待できそうな優良店

って事で、ハードオフフォレオ広島東店のレポートでした。さすが、大都市の広島市初出店という事で品揃え的にもかなり気合が入っている優良店舗だと感じました。今後も広島県の旗艦店舗として期待が出来そうです。

実は、この他にもいろいろジャンク品を買っているのですが、その辺はまた別の機会で紹介したいと思います。

ちなみに店舗ではオープン特典としてハードオフのアプリを導入するとステッカーがもらえるイベントが行われていました。

昔からのハードオフファンとしては是非とも欲しい所ですが、自分の場合はアプリは既に店舗来店前に導入済み。

ダメ元で店員さんに相談してみると快くステッカーをもらえました。ありがとうございます。

では、今回はここまで。

 

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください