職場の人からNintendo64をもらった

職場の人より譲り受ける

職場の人から自分がレトロゲーム等に興味があるという事で、家に放置していたという不要なゲーム機をプレゼントして頂きました。

中身はNintedo64本体とその他ソフトや周辺機器。

Nintendo64は大学時代に所有していて、ゼルダやマリオ64等を遊んでいましたが、その後妹家族にあげたのでそれ以降は持っていませんでした。(妹によると残念ながらその後、近所のリサイクルショップへ売ったそうです。)

・・・って事で今回2度目の所有です。

詳しく見てみる

まずはNintedo64本体(クリアブルー色)です。クリアブルー色は1999年の14000円(税別)に価格改定された後の商品なので割と後期モデルだと思います。目立つ汚れもなく美品です。後、この写真には写っていませんがテレビ接続用のコンポジットケーブルや黒色の純正コントローラも頂いています。

ソフトは4本。大乱闘スマッシュブラザーズ、マリオカート64、マリオパーティ2、マリオパーティ3です。

いずれも文句なしの名作ですね。

後は何故かスーパーゲームボーイ2が。スーファミでゲームボーイソフトを遊ぶことができる周辺機器です。

カラーリングが一緒なので、一瞬Nintendo64用の何かの周辺機器かと勘違いしました。

当然Nintendo64では使用できませんが、パッと見、専用機器のように見えますよね。

豆知識ですが、このスーパーゲームボーイ2は初代スーパーゲームボーイの改良版で、当時のポケモンブームのあおりを受けて通信用コネクタが搭載されています。他にも初代ではゲームの音程がおかしくなる問題がありましたがその点も改良されています

初代はハードオフでよく見かけますが、この2は割と珍しいと思います。ちなみに初代・2ともカラー”専用”のソフトは遊べません

動作チェックとメンテナンス

頂いた方によると何年も放置した状態だったので、動作チェックは行ってないとの事。

チェックしてみると電源やコントローラーも特に問題なく動作しました。

ただ、大乱闘スマッシュブラザーズのソフトだけは何度か挿し直しても起動しませんでした。

ちょっとメンテナンスが必要なようですね。

このブログでは定番の接点復活剤を綿棒につけてカートリッジの接点部分を丁寧に磨きます。

接点復活剤はもはやレトロゲーマーには必須のアイテムですよね~。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥439 (2024/04/23 18:06:05時点 Amazon調べ-詳細)

メンテナンス清掃後、無事起動するようになりました。

この起動画面、なんだか今でも少しワクワクしますねぇ。

粋なおまけもw

その他、ちょっとセンスあるおまけも入っていました。

知っている人は知っているあのオースティンパワーズの3部作のDVDセットです。

有名な下品なおバカ映画ですが当時は笑わせてもらいました。いやぁ、懐かしい。

・・・って事で、大事に使っていこうと思います。安くなっているし、ちょっとNintendo64のソフトも集めたくなてきますねぇ。

職場の人ありがとうございました~。

ではまた。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください