前から気になっていた空調服
とあるサイトで空調服が安かったので購入。
この類の商品は前からテレビなどで紹介されていたので存在は知っていたのですが、結構いい値段がするので購入までには至っていませんでしたが、ついに購入してしまいました。
空調服って?
ビニール製のジャンパー内に小型のファンとモバイルバッテリーが内蔵されており、内部に風を送ることにより内部の換気を向上させ清涼感を得られるというものです。
数年前から夏になるとテレビ等でもたまに紹介されています。
開封してみる
ビニール製のケースの中身はこんな感じ。
細かい電化部品が入ったパーツBOXとオリジナルジャンパー、説明書が入っていました。
パーツBOXの具体的な中身はこんな感じ。手のひらサイズのファン2個とモバイルバッテリー、充電器等が入っています。
ちなみにモバイルバッテリーの充電は専用アダプタで行う仕様。これは利便性を考えてMini USB充電とかにして欲しかった。
バッテリー残量は7セグメント数字表記で確認できます。点のある方が下部なのでこれは数字の”6”で残量約60%との事。
容量は4400mAhでフル充電で弱モードで約22時間駆動可能。(ターボモードでは約6時間半)
ジャンパーを組み立てる
ではジャンパーに部品を組み込んでいきましょう。
ジャンパー部はこんな感じのデザイン。ビニール製で軽いです。ちなみにサイズはLです。
裏面はこんな感じ。
ちょっと写真では分かりにくいですが、下部から3分の1位の所にファン取り付け用の穴が2か所あります。
穴にファンを取り付けます。この穴はやや小さめでファンを通すのがかなりキツく一苦労しました。
説明書によるとどうしてもきつい場合はドライヤーで温めると周りのビニール部が柔らかくなり取り付けやすくなるそうです。
ファンを2か所取り付け終わったら簡単な配線をしていきます。邪魔なケーブルは内部のマジックテープファスナーを通すことによりまとめられます。
モバイルバッテリーは左側ポケット裏部あたりに専用の内ポケットがありそこに収納できます。
まずはとにかく着てみよう
中肉中背(だと思っている)の、私Naokitがスイッチを入れる前に身に着けた場合はこんな感じに。
手首部分は空気が漏れないようにマジックテープでお好みに締め具合を調整できます。
ビニール製のためスイッチを付けずにしばらく着ていると、やはり結構暑いですね。
スイッチONでみるみるマッチョに?!
早速、スイッチをONにしてみます。すると・・・
おーっ!ファンの回転と共に内部に空気が送り込まれみるみる服が膨らんできます!!
横から見るとこんな感じのムキムキのイカすマッチョマンに!
それまでの暑さもなくなり首元から抜ける風が心地よいです。その心地よさは思わずポーズをとりたくなってしまうほど。
また、服が膨らんでいるおかげで汗をかいても下の服とジャンパーが密着することも無いので不快感も少ないです。これはいい感じ!さらに面白い!
今風に言うとベイマックス、ちょっと前だとマシュマロマン気分です。
ネタとしてもOKだが割と実用的
この撮影後、しばらく服を着て部屋で過ごしていましたが、まずまず快適です。
ただ、動作音はそれなりにするので部屋で使う時は気になる人は気になると思います。そもそも、部屋で活動する時はこれを脱いでエアコンをつけた方がよっぽど幸せになれるかと。
やはり屋外での作業や工場等で作業する時に使用するのが向いていると思います。
もちろん、ビジュアル的にこれを着て街中へ出る勇気はちょっとありません。ぱっと見、かなり愉快な体型になるので注目の的になりそうです。
一度、ネタとして買って体験してみるのも良いかもしれませんね。
*後で気づいたのですがこの服の内側の部分に黒いシルエットがあるのは、おそらく遠くから見たときに錯覚で体のシルエットがなるべく細く見えるように考えられて作られているのでしょう。なるほど。