220円で県内在住ステッカーを自作してみた

他県ナンバー狩り

(画像の一部にモザイクをかけています)

例のコロナ騒動で自粛モードが続いている今日この頃ですが、残念な事にとある県では他県からのコロナ感染を恐れるあまり他県のナンバーの車を見ると無作為に嫌がらせ(車を蹴られたり、傷つけられる等)をするという、いわゆる”他県ナンバー狩り”と呼ばれる行為が多発しているとの事です。

実は私Naokitも先日仕事の関係で引っ越しを余儀なくされ、コロナ騒動の少し前から県外に在住しています。

具体的な地域名は伏せますが、前住んでいた香川県からは離れている地域ですので自分の県のナンバー車はこちらでは今の時期かなり目立つと思います。

今住んでいる地域はかなり治安も良い方だと思いますが、変な誤解を持たれて自分もいつ被害にあうか分かりません。そう思うと近所のスーパー等で食料品を買う時にわずかな時間駐車するだけでも少し躊躇してしまいます

明日は我が身です

”県内在住ステッカー”

そういう事情からか、ネット上では車に”県内在住ステッカー”と呼ばれるステッカーが販売されており、車に貼って県内在住をアピールしようという商品が売れているとの事。

このシールでどれだけ自衛効果が上がるのかは分かりませんが、何もしないよりは精神面で安心できるので自分も導入してみる事にしました。

と、いう事でネットで商品を探してみましたが、ただのステッカーの割には意外と高い。文字だけのシンプルなものでも軽く1000円を超えるものも多いです。しかも、このブログ執筆中はゴールデンウィーク中で発送も連休明けという事で到着に時間もかかるとの事。

なら、自作しよう

これなら自分で作った方が早そうなので、自作していきます。

材料はダイソーで調達。購入したのは以下の2点で値段は220円(税込)。

インクジェットプリンタ対応マグネットシート

ラミネートフィルム

デザインは単純に文字だけならWordのワードアートだけで数秒で作れますが、それでは面白くないので自分の場合ちょっと凝ったものを作ってみました。今回、利用させていただいたのは以下のサイト。

みなジェネ

http://udagawafriday.ifdef.jp/minantoka.html

分かる人は分かる”みなみけ”風ロゴを作れるジェネレータサイトです。

文字や背景色を好きな色に変更します。見えずらいですが自分の場合は真ん中の黄色い文字の所に県名を記入しました

現時点でこのサイトで直接画像保存を保存する機能は無いようなので、出来上がったロゴはPrintScreenキーで画面のスクリーンショットを撮って適当な画像処理ソフトでトリミングして保存しましょう。

後は画面の隅に地域の特産物等のイラスト画像を貼り付けローカル感を出しました

悩みましたが、今回は画像のイラストや文字で現時点の居住県をわざわざ公表するのもアレなのでイラストに一部モザイク処理させて頂いています

防水対策

上記の画像をマグネットシートに適当な大きさで印刷します。

今回は12cmx12cm位の大きさで印刷しています。

印刷に使用したプリンタのインクは一応顔料インクタイプなので、ある程度水分には強いですが、念のため雨等の水分によって印刷画像品質が落ちるのを防ぐため、画像表面にラミネートフィルムを貼って保護しました。

車に貼ってみる

とりあえず車のナンバー横に貼ってみました。マグネット式ですので貼り付け位置の変更も容易なので便利です。
また、今後コロナ騒動が収束した時や地元に戻った時にもすぐ剥がせます。

ただ、ダイソーのマグネットシートは磁力がかなり弱い気がします。高速走行時や強風で剥がれないかちょっと心配です。
心配な方は別のしっかりしたマグネットシートを使用した方がいいかも知れませんね。

追記:

ちなみに今はもう一枚同様のものを作成して、駐車時にダッシュボート前に掲示するようにしています。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください