小型ジャンク液晶テレビ(型番・メーカー等不明) 1480円
激安の謎ジャンクテレビを発見
今回、ハードオフ以外のリサイクルショップで発見したジャンク商品は小型テレビ。
値段は税込1480円。写真では見にくいですが、細かいジャンク理由などは書いておらず動作未確認品との事。
ちなみに箱のサイドに仕様が書いてあるのですが、本来は付いてあるであろうチェック印が付いておらず、サイズが9インチなのか10.1インチなのか、カラーが何色なのかも不明。もちろんメーカーも不明。箱にはテープが貼っており内部の確認が出来ない為、近くにいた店員さんに試しに聞いてみましたが、やはり内部は分からないそうで現状渡し品ですとの事。
完全にガチャ状態ですな。
ガチャ覚悟でとりあえず購入
購入するまで中身が見えないので不安でしたが、まぁこの値段ならハズレネタでもイイやと思い いつものように購入。
箱を開けてみると、内部はこんな感じ。緩衝材などは入っておらずそのまま無造作に詰め込まれていました。
内部に入っていたのはこれだけ。専用アンテナやスタンド、リモコン等が入っていました。説明書は入ってませんので詳細は分かりませんが、見たところ一通りの部品は揃っているようです。
画面部分。目立つキズは特になく状態は良好。重量も非常に軽いので持ち運びも楽そうです。
サイズを測った所どうやら10.1インチのサイズのようです。
端子も豊富で意外に使えそう(動けば)
側面には各種端子が。右から順に、HDMI端子、AV OUT(ピンプラグ型)、AV IN(ピンプラグ型)、ミニB-CASカードスロット、電源コネクタ です。なにげにHDMI端子搭載は嬉しい(使えれば)。有難いことにミニB-CASカードも搭載済みでした。
ちなみに反対の側面はアンテナの端子と思われる小さな2つの穴が。正式名称は分かりませんが通常のRF端子では無くPCやゲーム機等の無線LAN等の基板上で見かける小型アンテナ用の特殊な形状の端子です。
後で調べたところ、この商品は日本ではドリームメーカーというメーカーが発売しているTV101Bという商品と同等のようです。
動作確認をしてみる
それでは電源を繋げて動作確認をしてみます。
付属している電源は、車のシガーソケット用のケーブルのみ。車載を意識した商品のようなのでしょうがないのですが、家のコンセントで使いたい場合は少々不便。
そこでとりあえず、家に転がっていたAC-DC変換コンバーターを準備。昔ネットで700円ぐらいで購入していたものです。
供給電流も2Aと十分ありますのでほとんどの機器で電流不足もまず起こらないはず。
無事通電確認したが・・・
こんな感じで接続して試してみると電源が無事入りました~。
その後、アンテナを繋げてチャンネル設定をし、テレビが一応見える事も確認したのですが、なぜかアンテナ感度が悪い。受信感度不良で頻繁にテレビが映ったり映らなくなったりを繰り返します。
受信感度不良の原因を調べて直す
調べたところ、どうやらアンテナの端子が2つあるのですが、そのうちの1つの端子が機能していない様子。上側の端子はアンテナを挿しても全く感度が上がりません。アンテナには異常がないのでテレビ内部に問題がありそうです。
・・・・って事でサクッと分解。一発で理由が判明。左上のケーブルが断線してます。
原因は分かったのですがケーブルが細いのでやや修理は困難。2ミリほどの細い線なのですが内部が単芯の線ではなく、アンテナケーブルと同様の構造で芯線と周りを囲む網線で構成されており接続には神経と神経を繋ぐ手術の様な繊細さが求められます。
途中の修理過程の写真を撮影し忘れましたが、こんな感じで修復しました。ハンダで接着後、保護のためにホットボンドで周りを固めてあります。ケーブルの構造上まっすぐ繋ぐのは困難なので、仕上がりが汚いですが機能的には問題ないので良しとしましょう。
修理後は安定してテレビを受信できるようになりました。とは言っても、あまりこれでテレビを見ようとは思いませんが。
その後、ラズパイを繋げてHDMI端子の動作確認もしましたが異常なし。このテレビの今後の使い道としてはラズパイ用のモニタや家のサーバーPCのメンテナンスの際に一時的に使う小型モニタとして活用できそうです。