集音器組み立てキット 某店で100円(処分特価)
http://www.fueru-mall.jp/nakabayashi/products/24076.html
(リンクはメーカーページ)
先日、新製品が安い某店で上記の”集音器組み立てキット”が処分特価になっていたのでネタもかねて購入してみました。
小学生向けの夏休みの自由研究の工作キットのようですが、面白そうです。
パッケージはこんな感じ。
中身のキットはこれだけ。本体の素材は厚紙です。厚紙貼り付け用のボンドも付属。
マニュアルは紙一枚。ボンドと両面テープで貼り付けていくだけで作成手順は簡単です。回路基板も組立済みですのでハンダ付け作業も必要ありません。
付属のイヤフォン。これだけでも100円はすると思います。 3.5φのミニプラグなので、もちろん普通のオーディオプレーヤーでも使えます。(使いませんがw)
電池は9Vの角形電池(006P)が必要。普通にこの電池を買うと200円位して、今回のキットの値段よりも高い。、なんかシャクに触るので今回はダイソーで100円のモノを購入w
厚紙を折り込んでいって取っ手部分を作成していきます。基盤は両面テープで貼っているだけです。
取っ手部分完成。後は電池を繋ぐだけ。ボンドが乾くのを待ちます。
その間に、パラボラ状の集音部分を作ります。パックマン状の紙の切り込みを併せてボンドで貼り付けて完成。
もう一つの穴はイヤホンの差し込み部。切り込みの穴からイヤホンのプラグ部分を裏から通して差し込みます。
完成です!ここまで約10分。撮影しながらでなければもっと早く作れそうです。
スイッチを入れると・・・・・・・
・・・・・ををっ!!! 聞こえる!!!
ベランダから近所の田んぼの方にパラボラ部を向けるとカエルや虫の声がたくさん聞こえるっっ!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・ん?。あれ?
イヤホン外しても普通にカエルの声聞こえるじゃん・・・w。虫の声も・・・。
計測器を持っているわけではないので、正確なことは分かりませんが、大体2~3割増し位の音量で聞こえるようです。あくまで、個人的な感覚なのですが。
当然、遠くの気になるアノ子のおしゃべりをチェック、チェック!・・・・・なんて事は無理ですよw
まぁ、子供向けの商品なのでこんなものでしょうw
パラボラより大きなものに変更して、増幅回路を改良すればパワーアップするのかも知れませんが、中学の時にトランジスタの増幅回路でエミッタやコレクタ、ベース・・・・・なんたらかんたらと勉強した知識はほとんど消え失せているのでこの夢は当分実現しそうにありませんw (そもそもこのキットの場合増幅部がICチップ化されてますしw)
夏休みの宿題ですか ?
紙のパラボラ持ってる男の人が立ってる姿はちょっと…(・・;)
でも完成度は凄いですよね。。。さすがって感じだよwwwの
ψ(`∇´)ψやるね!
子供向け商品でしたので作成は簡単でしたよw
もう、いい大人なので街の中でコレを持って徘徊してると、変な誤解をされて通報されても嫌なので外では使ったこと無いですw
小学生を集めての、夏休み体験教室で集音機組立キットを使いたいのですが、20個ほど送ってもらえないでしょうか。
コメントありがとうございます。ただ、残念ながら当方ブログでは商品の紹介記事の作成だけで商品販売は行っておりません。
一応、当ブログ記事の下部に同様商品のAmazonのリンクを張り付けましたのでそちらをご利用頂けたらと思います。