祝ドラクエ25周年! ”復活の呪文”、復活!! → 復活の呪文を作成しよう!

復活の呪文 画像


明日9月15日にWii用ソフト ”ドラゴンクエストⅠⅡⅢ”が発売になります。


これはドラゴンクエストシリーズ25周年を記念して発売されるもので、シリーズ中でも人気の高かった”伝説のロトシリーズ”であるⅠ、Ⅱ、Ⅲを一挙セットにしています。
また、当時のファミコン版・後に移植されたスーファミ版もオリジナルのまま共に収録されているとのこと。

今回、注目したいのはファミコン版のⅠ、Ⅱで懐かしい”復活の呪文”が使えることです。当時のファミコンカートリッジには内蔵電池によるバッテリーバックアップ技術が開発されておらず、前回の続きを行う場合は、ゲーム中で王様から”復活の呪文”と称したひらがなのパスワードを入手し、それを自分でノートに書き留めておき次回に前回の続きを遊ぶ時に入力するといったものでした。
(ちなみに最高文字数はⅠで20文字Ⅱで52文字。当時は入力するだけでもひと仕事でしたw)

以下のサイトはその復活の呪文を解析して、自由に作ってしまおうというものです。おそらくWii版でも使用可能かと思います。(未確認)

主人公の”名前”、”所持アイテム”、”所持金”・・・・・等々の情報を適当に選択していけば、お好きな状態でゲームを再開できます。
(選択の仕方によってはゲーム進行に悪影響を及ぼしますので注意。)

「復活の呪文」資料室
DQ1 復活の呪文作成(捏造?)
http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq1passwd.html
DQ2 復活の呪文作成(捏造?)
http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq2passwd.html

ちょっとズルい気もしますが、当時はヘンテコな復活の呪文を偶然見つけて喜んだものでした
(ある雑誌では偶然見つけたヘンテコな”復活の呪文”を特集していた程です。この件については後日また記事を書きます。お楽しみに。)

復活の呪文作成プログラムの作者の”Yoshiyuki”様ありがとうございました。

↓残念ながら上記リンクは削除されたようですので別サイト様のリンクを紹介
DQ1 復活の呪文作成 FCDQ1
http://dqff.sakura.ne.jp/dq1fc/tool/jumon.html
DQ2 WEB GAME PLATFORM
http://emu.web-g-p.com/info/system/cheat_fc_dq2.html

Author: Naokit

4 thoughts on “祝ドラクエ25周年! ”復活の呪文”、復活!! → 復活の呪文を作成しよう!

  1. いきなりクリアーしたとの裏画面的なことができるってことですか!?
    そりゃすごいですね。

    へんてこな呪文も気になりますが、もう一度冒険に出たくなりますね。

    ってWiiもってないですけどw

    1. さすがに、いきなりエンディング画面ってのは出来ないですが、最初から、大金持ちとか、最強装備とかは出来ます。
      もちろんゲームとしてはつまらないモノとなってしまう可能性がありますので、その辺は自己責任で。
      まぁ、一回クリアした後に、いろいろ遊んでみるといいと思います。

  2. 未プレイなので、ウッスラくらいにしか分かりません…(T^T)
    「復活の呪文」は、周りの男子(笑)が唱えて楽しそうだった記憶しか無いですw
    当時楽しんだ方には、素晴らしいソフトなんでしょうねぇ(^^)d

    1. 現在30代のオッサン達には”復活の呪文”は常識だったんですけどねぇ。
      時代が進化するにつれて、この手の思い出を知る人が減ってきて寂しい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください