暑い夏も気持ちよいのですが、暑ければ暑いほどサイダーやコーラー等、炭酸を含んだ飲料を飲んでスカッとしたくなりますよね。
しかし、飲めば飲むほど出費も意外にかさみます。
炭酸好きの私Naokitは、下手をするとジュース代だけで月1万円以上使っている事もあり今回は自作炭酸水作りにチャレンジしてみました。
用意するもの (1リットル作成時)
空のペットボトル 2本
クエン酸 10g
重曹(炭酸水素ナトリウム) 10g
水(冷水) 1リットル
砂糖 適量
参考にしたのは以下のサイト様の記事
炭酸水(サイダー)を作る方法
http://cooking.f-blog.org/Western-Style/make-cider.html
炭酸水の作り方(クエン酸+重曹)
http://q-labo.info/memo/000123.php
クエン酸と重曹をダイソーで購入。キッチン周りのお掃除コーナーにあると思います。
クエン酸は電動ポット等の水アカ洗浄に、重曹は食器の汚れ落としや洗濯・肉の煮込み等の料理に使ったりとみなさんおなじみの薬品ですね。
当然それぞれ100円(税別)ですw
家にあったキッチンメーターを使い、クエン酸と重曹をそれぞれ10g量りとります。
上がクエン酸、下が重曹。クエン酸の方が粒子が大きく、重曹はきめが細かい粒子です。
ちょっとクエン酸を舐めてみましたが、とても酸っぱいです。
運動後にクエン酸を摂取するといいという説もありますね。
大きめのペットボトル2本を準備。冷水1リットルをそれぞれ500mlづつに分けて入れています。
それぞれよく振って水に溶かします。
大きい容器の方が振って溶かしやすいのでおすすめです。
左がクエン酸を溶かしたクエン酸水。右が重曹水です。
どっちも透明ですので絵的に地味ですがw
2つを混ぜ合わせる
コップとスプーンを用意します。ガラスコップの方が涼しげですのでおすすめw
コップに半分ほどどちらかを注ぎます。
その後、もう一方を混ぜ入れます。
すると・・・・・・・
泡(二酸化炭素)が発生!!
その模様を動画でどうぞ。
糖分を気にする方はこのまま飲んでも、レモン味の炭酸水が楽しめます。
かなり酸っぱいですが。
先ほどの炭酸水に投入すると・・・・・・
かなりの泡が発生します!!炭酸水に割り箸を突っ込んだときのあの反応と一緒でしょうね。
試飲してみた感想
自家製の炭酸水は市販のものと比べるとやや酸っぱさがキツイ感じですが砂糖を適量にすると十分美味しいですよ。お好みで、氷等を入れるといっそう美味しくなるかも知れませんね。ただ、炭酸は微炭酸といった感じ。市販のコーラ-等にはかないません。
いかがでしたか?
この方法だと、わずか数百円の出費で、数十リットルの炭酸水を作ることも夢ではありません。炭酸好きの方はぜひお試しあれ。
補足:今回の反応の化学式
一応、今回の化学反応式は
クエン酸+炭酸水素ナトリウム(重曹) → クエン酸三ナトリウム+二酸化炭素+水
C6H8O7+3NaHCO3→ Na3C6H5O7 + 3CO2 + 3H2O
だそうです。