100均で買ったおもちゃを作ってみた -カチカチ振り子-

休みの日に100円ショップで買い物しているとちょっと興味を惹かれたおもちゃを発見。


それがこれ。カチカチ振り子。

科学実験では”衝突振り子“という名称で呼ばれていて、皆さんも一度は目にしたことがあると思います。

うまく作ればインテリアとしても楽しめるかもと思ってとりあえず購入。

早速作ってみる

家に帰ってちょっと時間が空いたので作成開始。


外枠はすぐ完成。木工用ボンドでしっかり固定しました。

次は振り子の作成。


材料はこれ。ビー玉と糸。ビー玉の一個は予備のようです。


説明書見ると自分で糸を切って糸の中心にビー玉を瞬間接着剤で接着が必要との事。
なんか、この時点で面倒臭くなり作業を一時中断w

作業再開!

 


食事を終えた後、再び作業開始。
糸の長さを測って切っていきます。


5本に分けて切り終えました。出来れば出荷時に切っていてくれればだいぶ楽な気がするのですが・・・・


ビー玉に瞬間接着剤を垂らし・・・


糸とビー玉を接着します。


何やかんやで完成。玉の位置をうまく揃えるのがかなり難しい
これも糸を固定する位置に切り込みや印なんかがあって、引っかけて簡単に固定出来る仕様にすれば作成が簡単な気がするのですが、その手のゆとり仕様は一切無し。30分位奮闘しましたがこれが限界。
もうこれでいいや。とりあえず完成。

遊んでみよう!


動画を撮影してみました。どうにか数回は衝突振り子運動してくれてますねw
上部にセロハンテープが汚く残っていますが、なんか面倒でそのまま放置してましたw

みなさんもお部屋に一ついかがでしょうか?

追記


これ、6歳前後では作成がかなり困難ですよ。
30代の男でも30分以上奮闘して上記のクオリティだったのでw
幼児に対して作成の際甘えさせる事が無い姿勢には頭が下がりますw

Author: Naokit

1 thought on “100均で買ったおもちゃを作ってみた -カチカチ振り子-

  1. ‘`,、 ‘`,、 (‘∀`) ‘`,、’`,、
    面白いね。私も100均好きだけど始めてみた

    夏やすみの工作にも使えそうですよねw
    φ(゜゜)ノ゜

    ただ。あっと言う間に終わってたねw( ̄▽ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください