ゲームボーイアドバンスSPを直してみた

ゲームボーイアドバンスSP ジャンクで1080円

今回は仕事帰りにふらっと寄ったハードオフでゲットしたジャンクのゲームボーイアドバンスSP(以下SP)を修理していきます。

”電源入らず”のゲームボーイアドバンスSP

 

店頭で見つけた見つけた時はこんな感じ。ガラスケースの中に入れられており、ジャンク理由は”電源入らず”。外観はかなりキレイな感じです。

自分はSPは既に1台所有しているのですが、汚れがそこそこあり、程度があまり良くないので最悪ガワの交換用にと考え予備として購入しました。最近はこのSPもかなり相場が上がってきており平均3000円~4000円前後で取引されることが多く、動けばお得な値段です。また、実際に遊ぶ時も折りたためて軽量・コンパクトな上にフロントライト搭載で非常に使い勝手が良いためマニアの方の間でも根強い人気があります。

ちなみに、今回これを買う時に店員さんから”これは電源が入らないのですが大丈夫ですか?”と2度ほど確認されました。

もちろん自分はこれがジャンク品と承知の上で ”部品取り等で使うんで大丈夫ですよ~。” と答えましたが、もしかして最近はジャンク品というモノを理解せずに買って動かないと文句を言う人も多いんでしょうかねぇ

とりあえず外観チェック

家で改めて外観を確認。表面は非常にキレイ。裏面もシールの軽いかすれキズを除けば非常に良好です。

動作確認

とりあえず、電源を入れてみますが・・・

ハードオフのプライスの表示通り確かに電源が入りません。

試しに充電器に繋ぐと充電はされるようです。単純に充電されてないだけじゃないのかも知れないので少し充電してみます。

しばらくして、電源を入れて見ると普通に電源が入りました!

喜んだのも束の間

”なんだ、ただの充電切れ”じゃんと思ってしばらく喜んでいたのですが、その後、何度か電源を入れ直してみると今度は電源が入りません。しばらく検証していたのですが、どうやら電源スイッチの接触不良があるようです

頻度としては大体5,6回に1回程しか電源が入らない感じです。おそらくハードオフで買い取りチェック時をしていた時はたまたま電源が入らなかったのでしょう。

まぁ、とりあえず分解

・・・って事で接触不良を直していきます。

まずは四隅にあるネジを外した後、充電池のブタを外し、

充電池を取り除いた奥にあるネジを外します。このネジはY字ドライバーなので専用のドライバーが必要です

その後は簡単に分解できます。

この基板の

左下のこの部分が電源スイッチです。部品交換が必要かとも思いましたが、

とりあえず隙間から接点復活剤を噴射して、スイッチ部分を何度か動かし内部に馴染ませていくと・・・

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥439 (2024/04/20 14:24:56時点 Amazon調べ-詳細)

接点復活剤であっさり解消

普通に直りました。ほぼ100パーセントで電源が付くようになりました。

内部にゴミなどが混入して接触に問題があったのかも知れません。いずれにせよ接点復活剤はこの手のレトロゲーム機などの接触不良時はいい仕事をしてくれますね。

って事で今回はこれで修理完了です簡単すぎて記事的には少々面白くない感じはしますが、ハードオフにはこれぐらいの簡単な手入れで直ってしまうお宝品が非常に多い事が分って頂けると思います

では今回はここまで。

Author: Naokit

3 thoughts on “ゲームボーイアドバンスSPを直してみた

  1. はじめまして。

    私も、ゲームボーイアドレスSPのブルーを持ってます。
    本当はニンテンドースイッチライトを買いたいのですが、いまだに品薄で買えません。なので、久しぶりに立ち上げたいなぁと思っているのですが30年前のものだから修理が必要か?必要ではいないかを見てもらいたいけど見てもらうお店が少ない…
    見てもらえるお店か?それか?見てもらえますか?

    1. コメント有難うございます。
      修理が必要かどうかは、とりあえず単純に適当なゲームで遊んでみて画面表示やボタン等が違和感なく動作するかチェックする方法で試してみれば良いと思うのですが・・・。
      ゲームを既に所持していないという事なのですかね?

      また、修理依頼を頂けるのは非常に光栄なのですが、これらの作業は素人の私が自己責任であくまで個人的な趣味として行っているものです。申し訳ございませんが、ご了承頂ければと存じます。

  2. 全く同じ状況で修理して頂くとしたらいくらぐらいですか?

あゆみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください