あの、奇面フラッシュ!が再び蘇る! -ハイスクール奇面組 Jコミ-

kimen
Jコミトップページ
http://www.j-comi.jp/
↓ハイスクール奇面組 全巻
http://www.j-comi.jp/book/comic/44401

以前このブログでも紹介したことのあるJコミ様のサイトにて、新沢基栄 先生のあの歴史的なギャグ漫画、”ハイスクール奇面組”が無料公開されています。

現在、30~40代の方には説明不要かもしれませんが、この漫画は個性的な顔立ちと名前(駄洒落の名前)のキャラクターが面白おかしく学園生活を送っていくドタバタギャグコメディ作品です。
主人公のキャラがギャグ時には2頭身キャラになるのもこの漫画の特徴で、当時としては斬新な表現方法でした。絵柄も今見てもそれほど古臭くなく十分万人受けすると思います。

当時、この漫画は大変人気がありテレビアニメ化されていたこともあり知名度は抜群。
主題歌もあのAKB48のプロデューサーとして有名な秋元康氏が、当時自らが手がける人気絶頂だったおニャン子クラブの派生ユニット”うしろゆびさされ組”が担当しておりそれも話題になりました。

この漫画が連載されていた頃、私Naokitは小学生だったのですが、主人公の名前が一堂零(いちどうれい)であったため、学校の全校集会や行事等で、教頭先生が

「一同、礼!」

と発するたびに違和感を覚え、友達同士でニヤニヤしながら必死に笑いをこらえていた記憶がありますw

(おそらく当時の小学生だった人はみんなこの経験があると私Naokitは断言できます!w)

ギャグのセンス等は今の漫画とは一風違うかもしれませんが、一度読んでみるとその個性的なキャラにグイグイ引っ張られていくと思います。
とにかく、この漫画は個人的にはお勧めです。ぜひどうぞ。

Jコミ様に感謝です。

↓古い作品ですが、同作品の”中学時代”を描いた作品もあります。
3年奇面組
http://www.j-comi.jp/book/comic/44391

*上記サイトは2015年以降”マンガ図書館Z”というサイト名で運営されています。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください