誕生日なんてのはナンセンス! - パスワード強度チェッカー –

パスワード強度チェッカー
http://www.benricho.org/password_meter/

世の中には、個人認証方法として個人の身体的・行動的特徴を利用する生体認証や 社員証やクレジットカード等それ自体を持つことにより本人を識別する所有物認証等、様々な方法が方法がありますが、やはり一般的なのは文字入力による認証、いわゆる”パスワード”ですよね。

ところで、そのあなたの “パスワード”本当に安全ですか?
ネット上の各種サービスで新規登録をする際、誕生日や電話番号、同じ文字の羅列、一般的な用語等だけ組み合わせ等で適当に作っていませんか?その手のパスワードは非常に危険です。
有名なパスワード解析法である総当り攻撃(ブルートフォースアタック)辞書攻撃と呼ばれる方法で容易に解析されてしまうかも知れません。

・・・・ということで、相変わらず前置きが長いですが、上記のサイトではあなたのパスワードの強度をチェックすることができます。また、どういった項目に不備があるのかが下部にリアルタイムに評価が表示されます。

最近はパソコンの性能が向上し、前述様な攻撃方法で解析されると1秒間に数100万通りの解析が可能ともいわれています。
なるべく強固なパスワードを使用するように心がけましょう。

 

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください