今も昔も人類にとってかけがえのない存在。 -TOTOトイレ博物館-

TOTOトイレ博物館
http://www.woodssite.net/remodel/HAKUBUTUKAN.html

いつの世も、人類にとって生命活動を続ける上で排泄欲というのはあるものです。
かの有名なブッダが修行中、無心無欲で”無我の境地”を目指した時もこの”排泄欲(と食欲)”はどうすることも出来なかったことでしょう。

・・・・って堅い話は抜きにして、そんなこんなでみんなが必ずお世話になっているトイレの歴史のページですw

かつてベルサイユ宮殿にはトイレが無く、宮殿の人たちはその辺の道端で用を足し、当時の華やかなイメージとは裏腹に街中悪臭が漂っていたというのは有名な話ですよね。
(そのために香水が発達したという話もありますし、ハイヒールも道端の汚物を避けるために流行したらしい。)

トイレにあまり綺麗なイメージを持っていない方もいるかも知れませんが、トイレがあるから汚物が適切に処理され、どの施設も綺麗に保たれているわけですし、非常に大事な存在なのです。

そんなトイレ歴史を振り返りながら、一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

↓同ページのこちらのPDFファイルへのリンクも大変勉強になります。
http://www.woodssite.net/remodel/toirerekisi.pdf

Author: Naokit

4 thoughts on “今も昔も人類にとってかけがえのない存在。 -TOTOトイレ博物館-

  1. 平安の貴族にも、トイレ係(衣の中だったかな?に器を構える)が居たとか居ないとか…w
    生物と切り離して考えられないテーマぢゃないですか♪
    最近、ネットで樹脂かな…透明で金魚の模様のキレイな便座を見ました。
    いつもお供として本を連れ込む私としては、あの個室は癒しの空間として進歩し続けてもらえればと思います。
    お風呂と並んで、不可欠な空間ですw

    1. 確かに快適なトイレは癒しの空間ですね。
      ちなみに自分の場合のトイレのお供はiPhoneですw
      ついでに、昔はよくトイレに英単語帳を持って行って暗記してたのも思い出しました。

  2. トイレには神様がいるんですよw
    (`・ω・´)シャキーン

    でもほんとにトイレって意外な空間だよね。
    そこを見れば家の中や店がわかるとか…
    ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

    ひらめきが起こりやすいとか
    Σd(゚∀゚d)わかりますた!。

    今のトイレって快適だよねw
    掃除も楽だし。

    1. 快適すぎて今では、そのままPC用の椅子にしたいぐらいですよね!
      お通じが来てもそのまま用を足せるので、仕事もはかどるし何か新しいひらめきも起こるかもしれませんねぇ。
      眠いときは、冷水のウォシュレットで眠気覚ましにも活用できますよ!

      ・・・・・すいません。言い過ぎましたw

初号機LOVE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください