人間の脳ってスゴイ。-脳内補正ってやつ?-

(*画像は今回の記事と直接関係はありませんw)
数年前にちょっと話題になったネタを一つ。

まずは以下の文章を見てください。
(2ちゃんねるにあった記事のコピペです。)

******************************************************************
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく
******************************************************************

どうです?
ひらがなとカタカナの誤字だらけの文章ですが、なんとなく読めません?
意味もわかりますよね。

コンピューターでは今現在でも、こういう風な補正処理を実現するのは難しいといわれていますから、やっぱり人間の脳内補正って凄いですね~。

Author: Naokit

4 thoughts on “人間の脳ってスゴイ。-脳内補正ってやつ?-

  1. あんまりつまらずに、わりとすらすらと認識できました\(^o^)/
    有名な文ですが、じっくり読んでいくと、確実に迷ってしまいますねw

  2. 平仮名ばっかりだと読みにくいって思ってたけど、脳ってすごいねw

    どうよんでも違うのに理解できるw
    ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

    私の脳はおバカなのか言葉を打つの失敗する。
    あと…。漢字でてこない出てこない…。
    ‘`・・・・’`ィ(´ロ`ill)
    あと…なぜ、脳内メーカーを張り付けたのか気になるw

  3. こうしてみてみると不思議ですw
    ほとんど違和感感じることなく読めてしまいますw
    よく似た文字の羅列だ!こんな風に置き換えてしまったら読めるぞ!
    って勝手に脳内で置き換えているのでしょうかw
    …いずれにしても人の脳恐るべし((( ;゚Д゚)))

  4. 脳内メーカー画像は、脳内補正と”脳内”つながりで採用してみましたw

    とありえず、みさなん こめんと あがりとう ござまいすw

Ballista→ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください