記念硬貨ゲット!

先日、とある知人から使いづらいということで、記念硬貨(内閣制度百年記念500円玉)を両替にてゲットしました!(もちろん交換レートは1:1)
内閣制度創設といえば、確か1885年なので、つまりこれは1985年発行のもの。今から26年前のモノってことです。

この手のモノはいまいち詳しくないのですが、もしかして、結構コインマニアの間でレアなのかも!と思いワクワクしながらネットで調べてみると、・・・・・・相場が大体600円~800円

まぁ、額面以上の価値がありましたし、いいんですけどねw
ちょっと変に期待しちゃいました。

何やら昭和以降の記念硬貨は東京オリンピックのものを除いては、ほとんどのものが流通量も多く、額面+α位にしかならないそうです。勉強になりました・・・

記念コイン
http://asahistamp.com/HP/koin_4.html

 

Author: Naokit

1 thought on “記念硬貨ゲット!

  1. 記念硬貨は価値も気になりますが、満足感に価値があると思います。
    私も興味ありますが、ついつい子供に等価交換で譲ってしまいますw
    それなりに保管しているみたいですが・・・

    今回はまぁ、良かったねってトコでしょうか。
    変に期待するのもわかります。
    とりあえず、末永く保管してあげてくださいね。
    硬貨も喜ぶかも・・・

初号機LOVE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください