kill-time

About

Name: Naokit

QRコード


スマホ・携帯用表示対応!

Count per Day

  • 244604総閲覧数:
  • 96昨日の閲覧数:
  • 2011/05/20カウント開始日:
Amazonで検索
楽天市場で検索
楽天で探す
楽天市場

楽天ベストセラー

パソコン

2 / 41234

shared

Shared 無料(有料サービスもあり)
https://shared.com/

新たなオンラインストレージサービスが一部で話題になっているようです。
このサイトでは無料では現在業界最高の容量だと思われる100GBを提供されています。
しかも、アップできる1ファイル当たりの最大容量も2GBとかなり巨大なファイルのアップもOKです。

以前このブログで紹介したBox.netですら、キャンペーン期間中のみで50GBの容量(現在は無料での容量は10GB)でしたから、いかに大容量なのかがうかがえます。
(ちなみに他の同種のサービスであるSkyDriveは7GB、SugarSyncは5GB、Dropboxは2GBです。)

ということで、早速登録してみました。

s02
TOP画面の右上の”Sign Up”をクリックすると上記の登録画面になります。
任意の ユーザー名、メールアドレス、パスワード、を入力し下の”Sign Upボタン”をクリックすればあっという間に登録完了。

s03
ファイルをアップする時は画面にファイルをドラグ&ドロップ。簡単ですね。

s04
アップ中の画面。ここで100MB程のテストファイルをアップしてみましたが、今回要した時間は7分30秒ほど。
ステータス画面では毎秒1.7~2.5Mbps程のアップ速度でした。
今後の速度改善に期待したいところです。

s06
アップが完了するとすぐさま共有用のURLが生成されます。このURLを友人に教えてファイルを共有することも可能。
また、下の各アイコンボタンで各種SNSでのファイルシェアにも対応しています。

s07
無事アップされました。

s08
アップされたファイル名やアイコンをクリックするとダウンロード出来ます。
今回、同ファイルをダウンロードしてみたところ、約45秒でダウンロード完了しました。
アップにかかった時間の約1/10です。十分速いですね。

s09
アップしたファイルによってはブラウザ上から再生可能なようです。MP3の音楽ファイルも簡易プレーヤーで再生されています。
iPhoneのブラウザSafariからでも再生可能なようです。

現在の所、他のオンラインストレージサービスのようにスマホ用のアプリの方は開発されてないようですが、iPhone等でもホーム画面にブックマークアイコンを登録しておけばそれなりに使えます。

友人間でファイルを気軽に共有したい方や、スマホ等の容量に不足を感じている方は利用してみてはいかがですか?

方言チャート
出身地鑑定!! 方言チャート
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/index.php

ちょっと前に話題になった、”出身地鑑定!! 方言チャート“を試してみました。
方言に関するいくつかの質問に答えていくだけであなたの出身地をズバリ当ててしまうというものです。
このサービスは東京女子大学の篠崎ゼミの皆さんが作成し、正答率の方も自分が見た紹介記事によると8割以上となかなかの高精度ぶりだそうです。

同様のサイトにうちのブログで随分前に紹介したAkinator(思い描いた人物をズバリ言い当てるサービス)によく似たようなWebサービスですね。

hougen01
質問内容はこんな感じ。質問に対して、”はい”、”いいえ”の2択のシンプルな回答を入力していきます。

質問に十数問答えると・・・・・

hougen02

はい。鑑定結果が出ました!
結果は残念ながら・・・・ハズレてましたw
私、Naokitの出身は徳島県です。
ただ、今現在は香川県在住で、出身地も香川県寄りの地域のため(幼少から遊びに行くときは香川方面が多かった)、当たらずといえども遠からずといった所でしょうか。

私の場合はこういう結果でしたが、皆さんも試してみてはいかがでしょう。
結果の報告の送信も出来ますので、皆さんも結果を送信してより精度を高めてもらいましょう。

inudge

inudge.net
http://www.inudge.net/
私naokitは、今から10数年前に コンピューターミュージック、いわゆるDTM(Desktop Music)にはまった事があります。

その頃大学生だった私Naokitは、当時の愛機だった富士通のFMVにMIDI音源(パソコンに繋いで色々な音色を出したり制御する機械)とMIDIキーボード、作曲ソフトの”Singer Song Writer Lite”等を 婆ちゃんにバイクを買うようにもらったお金で 少しずつ毎月の小遣いから捻出し、どうにか購入に漕ぎ付け、一応の環境を揃えたのを覚えていますw

最初は面白がって、適当にMIDIキーボードをいじっていろんな音色を出して遊んだり、適当に作曲ソフトの五線譜に音符を並べてパソコンから信号を送って演奏させたり、ネット上から様々な良質なMIDI曲データを収集して聞いたりして満足していました。

ただ、ある時・・・・

”そういや、自分はキーボード全く弾けねぇし、作曲の知識も全然ねぇや・・・・”

と、徐(おもむろ)に気づき、泣く泣く作曲の道を断念したことがありましたw
(MIDI音源はMIDI曲データ再生用にその後も活躍はしてくれましたが。)

時は流れて10数年。
今は音楽の知識が無くても簡単に上記のサイトでご機嫌なメロディが作曲できます。
(このサイト自身は結構前からありましたが、最近ひょんなことから思い出し久々にやってみたら面白かったので改めて紹介)

使い方は簡単。
画面上の16×16のマス目の好きな所をクリックして塗りつぶします。
するとマス目 上を常に左から右に移動しているバーがそこを通過した時に音が出ます。
イメージ的には電子オルゴールのようなものですかね。

マス目の上下は音の高さを表し(上の方を塗りつぶすと高い音になる)、左右は音を出す間隔になります。ちなみに縦に同じマス目を塗りつぶすと和音になります。

また、右のボタンを切り替えることにより楽器の音が変わり、複数の楽器音を組み合わせることにより実に様々な作曲を楽しめます。
下部の”more”をクリックすれば曲のテンポや 曲の長さ等も変更出来たりもしますよ。

使い方は言葉にすると表現が難しいですが、おそらく一度使ってみればすぐ理解できると思います。本当に簡単ですよ。

ちなみに私Naokitが作った曲はこちらで聞けますw
なんかただの不協和音ww

↓iPhoneアプリでも似たようなのが出ています。
https://itunes.apple.com/jp/app/beatwave/id363718254?mt=8

yomikata

YOMIKATA (読み方)
http://yomikata.org/
パソコンを長年使ってると、”この用語、本とかでよく見るけど、そういやこの用語の正確な読み方知らねぇや”って事が意外にありますよね。

たとえば最近あまり見なくなりましたがAV・PC端子の規格で”IEEE 1394”等はどうでしょう。
みなさん、「アイ、イー、イー、イー、いちさんきゅうよん」なんて読んでません? →この記事の続きを読む

kimen
Jコミトップページ
http://www.j-comi.jp/
↓ハイスクール奇面組 全巻
http://www.j-comi.jp/book/comic/44401

以前このブログでも紹介したことのあるJコミ様のサイトにて、新沢基栄 先生のあの歴史的なギャグ漫画、”ハイスクール奇面組”が無料公開されています。
→この記事の続きを読む


Excelで数独解析
http://excel.syogyoumujou.com/freesoft/analysis_sudoku.html
今から6,7年ほど前に海外で人気に火が付き日本でも話題になった数独
(別名でナンバープレース、ナンプレとも)
今ではイラストロジック等と並び、代表的な論理的パズルゲームの定番となってますよね。

暇つぶしに解いてみようとしてついついどっぷりとハマってる人も多いかと思います。

一応、ルールをおさらいしておくと、 →この記事の続きを読む

はがきデザインキット2013
http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

みなさん、もう年賀状作成はお済みですか? (・・・って、確か去年の今頃もこの書き出しで始めたような気がしますがw

今回のネタは日本郵政が無料で提供しているハガキ作成ソフト”はがきデザインキット2013″です。 去年もこのブログ内の記事で紹介したので覚えている方もいるかもしれませんが、その2013年バージョンが出ていましたので改めて紹介します。


このソフト無料ですがかなりの高機能です。 マニュアルも映像・音声付でわかり易いです
裏面のデザイン作成ははもちろん、表面の宛名印刷も可能。デザインの細かい編集もできます。 テンプレートのイラストもフォーマルなタイプのものからカワイイ系のもの、クールなものまでたくさんありますので結構使えます。テンプレートをそのまま使うのであればわずか数ステップで裏面作成が可能なのも楽でいいです。
また、別ソフトの住所録データ(CSV形式)も読み込み可能なので過去のデータも無駄にせず活用できます。

さらに、”そういや年賀状すらまだ買ってねえし、ヒザも痛いし買いにいくのも出すのも面倒ぢゃのう・・・” といった超ズボラさんには出来上がったものをオンラインで注文してそのまま印刷・投函してもらえるサービスも利用できますw

とにかく”年賀状、そろそろ作らなきゃ”という方、ぜひ一度使ってみてください。 これでほとんど事足りるかと思います。

*使用にはAdobe社のランタイムAdobe AIRの導入が必要になります。(自動的にインストールされます)
また、ブラウザがChromeの場合はインストールがうまくいかないようなのでこちらの方法を参照してください。

ブロードバンドならフレッツ光

先日、フレッツ光ネクストマンションタイプに変更したばかりですが、以前このブログでもお伝えした通りわずか数週間でフレッツ光 隼(ハヤブサ)マンションタイプ対応になったので切り替え工事(局内工事のみ)が行われました。 →この記事の続きを読む


ブルーライトカット PCメガネ TR9009J-PU 藤田光学
http://www.fujita-op.co.jp/pc_megane/index.html

最近ブルーライトって言葉、良く耳にしませんか? パソコン等で長時間作業している方は聞いたことあるかも知れません。 →この記事の続きを読む

iesys.exe「BKDR_SYSIE.A」の感染チェック方法について
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/121010/121011/checkxp.htm
最近、ニュース等で取り上げられ問題になっている遠隔操作ウィルスiesys.exe「BKDR_SYSIE.A」ですが、手動での感染のチェック方法が西村誠一氏より上記のサイトで公開されています。 →この記事の続きを読む

2 / 41234

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930