自転車用のスマホホルダーを改めて買ってみた 

先日、自転車用のスマホホルダーを自作したのだが・・・・

(↑以前作成したスマホホルダー)

先日、ダイソーの100均グッズを組み合わせてスマホホルダーを自作しこのブログでも紹介しましたがいくつかの不満点が出て来ました・・・・

不満点

使用していて気付いた不満点は以下の3点

1. プラスチック製なので強度が弱い

そのままですが、やはり強度が弱かったです。運転中の振動でスマホが結構細かくブルブル揺れます。スマホが落ちたりする程では無いのですが、ちょっと心配。プラスチックなので将来的な劣化による破損も気になります。

2. スマホを横置きに設置する形になるので邪魔

以前も書きましたが、この自作スマホホルダー構造上、スマホが横向き固定になります。これが自分の自転車の場合、他の部分に干渉したりしてちょっと邪魔。また、ほとんどのアプリが縦向き使用前提に設計されているものも多く、横向きだと使いにくい事が多いです。

3. 安っぽい

これは、作る前から分かってはいましたが、まぁ気持ちの問題ですねw。

逆にそのチープさが味があっていいのかも知れませんが。

困ったらAliexpressで探してみよう

とりあえず、ネット上で良さげなものは無いか調べていましたが、気になるものは国内サイトで探そうとするとやはりそれなりの値段がします。

・・・って事で、困った時は中国のAliexpressです。配送にかなり時間はかかりますが、それにも勝る魅力的な安さと商品の多さには毎回物欲がそそられます。

そこで購入したのがコレ。

シンプルな作りがカッコいい。値段は送料込みで4.8ドル位でした。後は到着を待ちましょう。

数週間後…..届いたよ!

数週間後。やっと届きました。

毎度の事ですが、この箱の潰れっぷりが荒波に揉まれて遥々やって来た感がありますね。

いつもの開封レビュー

中に入っているのはこれだけ。

マニュアルは中国語と英語。まぁ、無くても分かりますが英語表記もあるのは嬉しい。

付属の六角レンチで組み立てていきます。

かなり、しっかりとした作りで、金属部分の質感や強度はとても良い印象です。

取り付けハンドル部の径の太さに合わせられるよう、2種類のアタッチメントが入っています。

試しにスマホを取り付けてみました。

固定の際にバネなどは無くサイドのつまみネジを回して固定します。

これがかなりしっかり固定されるので安心感があります。

自転車に取り付けてみよう

既存のハンドル部に取り付けているものを整理・移動し、最終的にこういうレイアウトで取り付けてみました。

スマホホルダーは向かって右側部に取り付け・外し用のつまみネジがあるので、干渉しないように左側にサイクルコンピュータ、右側にスマホホルダーという風に取り付けました。

やっぱりスマホは縦方向に取り付けた方が邪魔になりませんね。操作もしやすいですし見やすいです。また、金属だけあって当然ですが、強度的にはかなりしっかりしています。振動で外れたりゆるんだりする事もまず無いと思われます。

今後ちょっと自転車で数キロ先へ遠出する時にいろいろと活躍してくれそうです。

 

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください