偏光グラス買ってみた。

夏の日差しの反射がキツイ

連日、夏の日差しが強い日が続いています。(最近はちょっと雨が多いですが)

車の運転中や、アウトドアでの釣りやサイクリング等に屋外で活動する時、その太陽光の道路や窓ガラス、水面等への反射光で目が疲れてしまう時も多いかと思います。

そこで、今回はちょっと良さげな偏光グラスを買ってみました。

偏光グラスとサングラスの違いとは?

ゲーム&ウォッチの修理ネタの時も偏光板の説明をしましたが、同様に特定の方向の光を遮る効果(偏光)のあるグラス(メガネ)です。

今までは屋外で眩しい時、安いサングラスを使っていた時がありました。

しかし単純な構造のサングラスは単純にレンズに色を塗る事により光量を抑える効果はあっても、いろいろな物体の反射する無駄な光を遮る事は出来ません。偏光グラスならその無駄な反射光を遮り、いろいろな物がクッキリと見えるようになります。

今回買ったもの

聞いたこと無いメーカーですが、ネットで評判良さそうな感じでしたので購入。値段は2000円位でした。

ペンケースのような、なかなかスポーティーな感じのケースを開けると、

内部にいろいろ入ってます。

デザインがカッコいい!

本体部分のグラスは耳かけの部分や鼻当ての部分もしっかり作られており、質感も掛け心地も良く、デザインもかなりカッコいいです。

付属品いろいろ

付属品は補修用の小型ドライバーとグラス袋と他にもいくつか入っていました。

まず、この偏光テストカードは、

メガネを通すとあら不思議。文字が見えるようになります。これで偏光効果を確認できます。

次にこの小型LEDライトの様なもの。なんでメガネ買ってLEDライトが付くのって感じですが、

実はこれ紫外線ライトなんです

このライトで紫外線をメガネに当てると、

黒く変色しました。そうです、このグラスは屋外の紫外線量に応じて色が変化し、サングラスのような調光効果も備えています

この、おまけで付いてきた紫外線ライトは他の用途でもいろいろ遊べそうです。今度またブログネタにしようかなぁ。

◎偏光グラスの効果の例写真

水面の反射

(↑偏光グラスなし)

(↑偏光グラス有り)

曇りがかった日だったのでちょっと分かりにくいかも知れませんが、偏光グラスがある方が水面の反射による白飛びが少なく、落ち着いた感じで水面が見やすいです。太陽が水面でギラギラしているような日はもっと効果が大きいと思います。釣りなどをする場合は水中の魚も見やすいです。

車内のガラス反射

このような車内での反射によるガラスへの映り込みも

偏光グラスをかけるとキレイに消えてしまいます。

目にかなり優しい

偏光グラスをかけて外に出るとよく分かりますが、世の中って余分な光の反射が無いだけでこんなにキレイに見えるんだ!って感動する時があります。

ギラギラした反射が無く適度な光量でモノがくっきり見えるのは、目の負担も少なく目の疲れもかなり減った気がします。

コンタクト使用のド近眼の自分にとっては、日常で目が疲れる機会が多く、目に優しい事は嬉しい限りです。

ちょっと残念なところ

かなり優秀な偏光グラスですが、残念な点も。

テレビやパソコンの液晶画面を見ている時(平行方向に見る場合)は問題ないのですが、

自分のiPhone SEの場合、画面を見る時に明らかに色が変色します。

iPhone SEの液晶内の偏光板とは相性が悪いようですね。他のスマホでも同じようになるかも知れません。

ともあれ、個人的には今年買ったものの中で、5本の指に入る ”買ってよかったモノ” の1つでした~。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください