中華製ネックスピーカを買ってみた

最近ちょくちょく中華通販サイトのAliExpressで買い物をしているのですが、今回ちょっと前から気になっていたものを購入し、先日家に到着したのでレビューを。

Bluetoothネックスピーカー

AliExpressで購入 メーカー不明 約14ドル

今回買ったのはコレ。形が特徴的なBluetoothネックスピーカーです。

いわゆる首かけ型のスピーカーです。。

昨年、某バラエティ番組でソニー製のネックスピーカーが紹介され、納期半年以上と言われるほどバカ売れしたヒット商品と同ジャンルの商品です。

自分も家電量販店の体験コーナーでJBL製のモノを視聴する機会があったのですが、イヤホンとはまた違った感じの没入感が感じられ、感動したのを覚えています。また首にかけるのでイヤホンやヘッドホンのような耳への圧迫感もなく長時間聞いていても疲れない気がしました。

そんな感じで自分も一つ欲しいなと思っていたのですが、有名メーカーのはやはり性能がとても良いため、それなりの値段がします。

ところが、今回購入したものは14ドル程度。ネット上のレビューもなかなか高評価だったため、この値段ならという事でポチッてみました。

中華の配送事情を久々に実感

届いた商品を配送された袋から取り出してみました。

箱が見事に潰れていますw

裏面はもっと酷い。サンドバック状態ですな。

ここ最近、Aliexpressで注文した商品はどこの業者も比較的梱包や緩衝材もしっかりしたものが多く、箱にここまでのダメージを受けているものは無かったので、近頃は結構配送のクオリティが上がってるんだなぁと思っていましたが、そんな事はありませんでした

とりあえず開封

気を取り直して開封していきます。

内部はエアーキャップに包まれた本体と小物が入った黒い潰れた箱が。固定するための段ボール等は無く商品は内部で自由に動き回る状態でした。こりゃ確かに箱潰れるわ

内容物は上記の画像のモノのみ。

本体、オーディオケーブル、充電用のUSBケーブル、マニュアル、ロゴシール。

ロゴシールを貼る

気になったのは、この同梱されていたロゴシール。

本体部にシールを貼れと言わんばかりのくぼみがあり、そこにロゴシールを貼るらしい事は分かったのですが、こんなメーカーロゴ見た事無いのでどっちが上か下か分からないので(箱にもメーカーロゴの画像無し)、

とりあえずこの向きに貼りました。

外観

改めて外観を確認してみます。

奇妙な事にこのデザイン、自分が初めて家電量販店で体感したJB○のネックスピーカーとそっくりです。おそらく何かの凄い偶然なのでしょう。ロゴの位置もほぼ同じですね・・・中華製って不思議だなぁ

向かって左側には各種端子類があります。音声入力用のピンプラグ端子、MicroSDカードスロット、USB端子、充電用のMicroUSB端子。

MicroSDカードスロット、USB端子にはMP3データを入れたストレージを挿入するとダイレクトに再生できるようです。MicroSDカードはともかく、個人的にはUSB端子は無くてもいい気がします・・・。まぁ、自分はBluetoothしか使わないのですが。

向かって右側には各種ボタンがあります。

左から 再生/一時停止ボタン、音量+、音量-、電源ボタン です。

ストレージから音楽を聴く時は曲のスキップとかは出来ないようです・・・

とりあえずBluetoothで聞いてみる

軽く充電をし、iPhoneとペアリングさせて音楽を聴いてみます。

(ペアリングはスピーカーの電源を入れた状態でiPhone側のBluetooth設定画面を開くと ”SOUNDGEAR” という機器名が表示されるのでそれを選べば特に問題なくペアリングしました。)

やや音が籠ってますかね。ヒスノイズも若干聞こえます

とはいえ高価なスピーカーと比較するのは酷なので、音楽の種類によっては聞き心地も悪くなく、まずまず合格点です。

気になった点

しばらく装着していると気になる点も。

まず、本体の独特のプラスチック臭?。首に長時間かけていると独特のニオイが感じられます。これがプラスチックのニオイなのか、接着剤等のニオイなのか正体は分かりませんでしたが、やや気になるニオイでした。これは使っているうちに消えていくのでしょうが、自分にはちょっとイヤな感じのニオイだったので消毒用アルコールで軽く本体を拭く事でちょっとマシになりました。

次に首の違和感。本体の首と触れ合うところに多少のバリがあるのか、長時間首にかけていると擦れて痛いです。襟付きの服を着ていれば気にならないかも知れませんがTシャツ等の時はヒリヒリします。

そこで自分の場合は首と触れ合う部分に布切れを当てて輪ゴムで止めて使用しています。

見た目はアレですがこれがとても快適。布なので肌に違和感はないですし、汚れ防止にもなり一石二鳥です。

最後は音漏れ。家電量販店で高級なタイプを試着した時には指向性がしっかりしているのか音漏れがかなり少なかったのですが、これは普通に音漏れします。ってか、かなり聞こえます。部屋で一人で聞く分にはいいですが、近くに他人がいる時は音量は低めにしておきましょう。多分苦情が出ます

まとめ

デザインも良く、値段の割には結構使えます。

ただ、前述したように配送の質・音質・音漏れ等を気にされる方は手を出さない方が無難でしょう。

これを初めて手にしてネックスピーカーってこの程度なのかと誤解をもたれてもいけないので、本当のネックスピーカーの魅力は家電量販店で体験しておいた方がいいです。面白中華ガジェットとして割り切れる方ならアリですよ。

 

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください