まるで、近未来!スマホで簡単体験!- 3Dホログラム –

最近、Google Chrome のブックマークを整理していたのですが、その際に数年前に話題になっていた とある記事のブックマークを発見しました。それは近未来が舞台の映画などで良く見かける3Dホログラムをスマホと簡単な工作でお手軽に体験できるという記事でした。

”そういやそんなのあったなぁ”と思いながら、折角なので自分も実際に体験してみたいと思い再現してみました。

ちなみに参考にさせて頂いたのは以下の記事です。

Gigazine

http://gigazine.net/news/20150805-hologram-technology/

まずは、材料を用意。

といっても、余ったプラスチック製のCDケース一個だけです(実際にはフタ部分だけでも可)。後はカッター等の一般的な文房具があればOK。

次に紙に台形を描き型紙を作ります。

上底 1cm、下底 6cm、高さ3.5cmの台形です。

CDケースにこの型紙の形を適当に4個分転写しカッターなどで切り取っていきます。

4個切り抜きました。我ながら結構作りが粗いですが、まぁ気にしないw

それを四角錐状になる様にテープや接着剤で組み上げます。

これをスマホの上の中心付近に載せます。

後はこのままYouTube等で3Dホログラム用の動画を探して再生すればOK。

検索キーワードは” Pyramid Hologram Screen Up ” で検索すると良いようです。

実際に再生している所を動画にしてみました。おぉっ!雑に作りましたが、ちゃんと立体的に見えますねぇ。

それにしても幻想的です。ボーっと見てると結構癒されます。

簡単に作成できるので興味のある方はお試しください~。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください