ひかり電話用の電話の子機が壊れたのでAGEphoneに切り替えてみた。

AGEphone(Android版・iOS版等 無料)

https://www.ageet.com/products

かねてからのスマホ・携帯電話の普及やかけ放題サービスの普及ですっかり固定電話を使う機会が減っている昨今ですが、一部固定電話でしか繋がらないサービスが存在するため我が家ではたまに”ひかり電話”を利用しています。

そんな折、先日家の固定電話の子機が壊れました。電源が入りません。親機は問題ないのですが、やはり子機で電話をかけられないのは何かと不便です。

電話機自体は安いので買い替えようかなぁと思っていたのですが、ふと、このAGEphoneの存在を思い出しました。

AGEphoneはスマホ用(PC版もあり)のアプリで、ひかり電話使用時にスマホにこのアプリを導入することによりスマホをWiFi経由でひかり電話に対応させることができるアプリです。

もっと分かりやすく言うと、家でスマホを電話の子機のように利用できるアプリなんですね。もちろんこのアプリから発信した場合は相手先には携帯の番号ではなく家の固定電話の方の番号で発信されます。(ちなみに家に電話機がなくてもこのアプリ単体でも使用できます。)

ではインストールしてみましょう。

アプリを最初に起動させると規約が表示されますので、確認後下方にスクロールして”同意する”をタッチ。

お使いの電話サービスを選択します。うちの場合”ひかり電話(西日本)”を選択。

後は設定が自動で行われます。そのまま”次へ”をタップ。

(ずっと前は手動設定だったした気がするのですが・・・・便利になりましたねぇ。)

この画面になれば設定完了。普通の電話アプリと同様の操作感です。

下部の星マークの短縮アイコンで短縮登録やスマホの電話帳からの発信も出来ます。

発信テストもしてみましたが、通話も安定しており音質も問題ないです。しかもスマホ1台で家宛の電話もスマホ宛の電話も両方受けられるので非常に便利です。

と、いう事で今回は新しい電話機を買わずに済みましたw

あと応用で詳細は避けますが、VPNの知識がある方ならば、家で別途VPNサーバーを構築しておけば、外出先でも家の電話を経由して発信できるという裏技も出来ます。つまり外出先でも家の電話番号で発着信できるんですよね。これは用途によっては非常に便利でおもしろいですよ~。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください