万華鏡を作ってみた – ダイソー万華鏡キット –

ダイソー万華鏡キット 100円(税別)

近所の良く行くダイソーで万華鏡作成キットを発見。懐かしさも相まって購入してみました。

パッケージはこんな感じ。対象年齢は6歳以上。

中身を見てみる

 

中身はこんな感じです。

組立て説明書。全部で5工程で作成できます。簡単に作成できそうです。

作製開始

では作成していきましょう。

まずはキャップ部分に付属のカラフルなガラス素材の石を放り込み、透明の中蓋をします。

次に鏡となるメッキシートを三角形に組んでテープで留めていきます。

筒にのりで化粧紙を貼っていきます。

化粧紙を巻き終わったら先ほどの三角形に組んだメッキシートを中に入れます。

後は先ほどのキャップに筒を差し込み・・・

もう片方にのぞき穴が付いているキャップを付ければ完成!実に簡単ですね。

対称性の神秘

では、のぞいてみましょう!

 

回転させるたびに綺麗な模様がどんどん見られます。しかし、この感じ懐かしいですね~。

対称性が持つ美しさ惹かれて、しばらくの間見とれてしまいました。

新たなる疑問

ここで疑問が。

ただのガラス石がこれだけ美しくなるのなら、もしかしたら私Naokitのブログ用写真も、万華鏡の持つ対称性の美しさを借りれば美しくなるのではないのか?

という事でアレンジしてみましたw

使うのはこの写真

おなじみ、私Naokit本人のお面を付けた写真です。

これを縮小印刷して複数枚の小さい写真を作成。

これをキャップの中に投入!!

自分の写真がきらびやかな模様になる事を期待して胸も高鳴りますw

 

結果は・・・・・

 

美しい!!・・・・・・ですよね?。(写真はクリックで拡大できます。)

まぁ、コメントは控えときます。

 

おまけ(ガラス石を取り除き写真のみにした場合)

 

・・・・・・・ちょっと気持ち悪いかな。

 

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください