ハードオフで買ったジャンクWiiが実質 マイナス2625円だった!!・・・のだが・・・

はい。例の如くまたハードオフネタですw

最近はNintendo Switchが爆売れで絶好調の任天堂ですが、任天堂の過去の名機の一つにWiiがあります。

このWiiは名機だけに出玉も多く、どこのハードオフでもズラッと大量に並んでおり現時点ではほぼ投げ売り状態の価格です。

おそらくフルセットの物でも中古ショップで2、3000円もあれば買えるのではないでしょうか。

さて、今回買ったのはジャンク品のWii。

税込価格540円。付属品は無く本体のみです。

なぜ買ったの?

自分の場合、実はWiiはすでに何台か所有しておりコントローラ等の付属品は予備を何個か持っているので予備の予備で買いました

表面に細かい傷や汚れが結構あります。ゴム足も1つ取れてますね。

店頭には他にも同価格でキズ・汚れの少ない状態の良さそうな個体も多くあったのですが、なぜそちらを買わなかったのかと言うと・・・

このシリアル番号だったからです。(写真はモザイク処理済みですw)

知っている人は知っていると思いますが、いわゆる神機ですね。

実はWiiはこのシリアル番号(製造番号)によって、DVDが再生できるように改造出来たり、特殊なプログラムで内部を書き換えて改造した際に万が一起動しなくなっても(brickといいます)、復旧出来る可能性がある機種があります。それが神機です

まぁ、普通の人はあんまり興味ないと思いますが、マニアの人にとっては価値がある機種なようなので投資として一応確保したという事です。

で、家に帰って通電テストを行いました。

家で余っているケーブル、Wiiリモコンを接続したところ問題なく起動。

初期化もされているようでファームウェアバージョンも最新の4.3Jです。

思わぬ収穫?

その後ディスク類も問題なく起動したので、将来のために押し入れにしまって価値が出るまで塩漬け保存しておこうとした所・・・・

・・・ん?、これSDカード入ってるじゃん

店ではシリアル番号ばかりに気を取られ、見落としてましたがSDスロットに2GBのSDカードが入っていました。

もしや、と思いSDカードメニューに切り替えてみると・・・

前の所有者がダウンロード購入されたゲームが幾つか入っていました!!

おそらく買い取った店側で購入履歴消去を行わなかったのでしょう。

任天堂ハードは(DSや3DSもそうです)、本体のシリアル番号とダウンロード購入履歴が紐付けされており、普通にWiiメニューで初期化するだけでは消えません。(後述する方法でWiiショッピングチャンネルから消せます。)

この辺がアカウント管理方式のPS3やPS4と違う所ですよね。

未使用のWiiポイントも800円程の残高があるようです。

計算上はマイナス2625円?

利用履歴を調べたところ具体的には以下のソフトが入っていました。

************************************************

Wiiポイント(未使用分) 800ポイント(800円相当)

スーパーマリオブラザーズ(ファミコン)514円

パックマン(ファミコン)514円

メイドイン俺 823円

1抜け!脱出ゲームマイホーム編  514円

3165円相当

************************************************

と、いう事で 購入金額が540円なので 540 – 3165 = -2625

つまり 今回のWiiのお値段はそれを加味するとマイナス2625円相当で購入できたという事です!!

更にSDカードも同梱されていたのでそれを約500円とすると更にマイナス500円でマイナス3125円相当となりますw

ところが・・・・

最初はラッキー!!としばらく遊んでいましたが、ふと気になったので任天堂の規約を詳しく見てみるとこういう文言が・・・・

な、なんとっ!。ポイントの譲渡やソフトの譲渡は出来ないと記載されています・・・・・・orz

自分が店で買ったのはあくまで物理的な本体そのものであり、その本体の所有権は自分にあるが、内部のコンテンツに関してはあくまで直接自分が買ったのではなく前の所有者が購入したものなので自分の購入物ではないという解釈なのでしょうね。

いずれにしても、規約に反しているかも知れない状態で所有するのも気が引けるので削除することにしました・・・・

利用記録の削除を行う

Wiiショッピングのメニューの右下の方の”設定・その他”メニューから・・・

”ご利用記録の削除”でOKを押すと・・・

本体の”シリアル番号”の入力を求められます。

シリアル番号を入力してしばらくすると、削除完了。ちょっと、もったいない気もしますが仕方ありませんね・・・・

でもまぁ、貴重な神機を入手出来て、SDカードも入っていたのでまぁ、一応お得でした。(と、納得することにしてますw)

皆さんも自分のWiiを譲渡したり売却したりして手放すときは気を付けましょう~。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください