100均のセリアでスマホ用VRゴーグル買ってみた。

VRゴーグル 100円(税別) 100円ショップセリアで購入

先日、近所の100円ショップセリアで面白いものを発見。

スマホ用VRゴーグルです。

昨年あたりにPS4用の周辺機器で”PlayStation VR”が発売され、各メディアで取り上げられてずいぶんと話題になりましたので”VR”という言葉は聞いたことがある方も多いかも知れません。

専用のヘッドマウントディスプレイを取り付けると、目の前に360度の視点で仮想の3D空間が展開され、あたかもそこに自分が存在するかのような臨場感あふれる体験ができるというものです。

今回のモノはスマホ用という事でPS4のような高度なVR体験は出来ないと思いますが、100円という驚愕プライスでしたので喜んで購入してみました。ちなみにネット等でも同様の商品は販売されていると思いますが、今回のような段ボール製のものでも1000円位はすると思われるのでこれは嬉しい。

早速組立ててみます。

組み立てはとても簡単

まずは裏面に組み立て方法の記載があります。カット等も必要なく、折るだけで完成できるので子供でも簡単に作れそうです。

注意書き。当然ですがアプリは自分で用意する必要があるようです。後でストアで探してみましょう。

中にはレンズ組み込み済みの段ボールが一つ。

広げてみました。翼を広げた何かの愛嬌のあるキャラのようにも見えますw

両方の翼部分を内側に向かって折り曲げて・・・

レンズ部分を起こして組み立てていきます。ここまで一分もあればできます。

最後に上部のスマホをセットして蓋となる部分に付属のマジックテープを貼ります。

完成です!

スマホはこんな感じでセットします。

アプリをダウンロードしてVR体験

次にアプリを探しましょう。”VR 、動画”等のキーワードで検索するとすぐ見つかると思います。

↓今回私Naokitが試しにダウンロードしてみたのはこちらのアプリ。

DINO TOWN

http://www.up-frontier.jp/activity/1595/

街に恐竜が現れたシチュエーションの動画の様です。早速見てみましょう。

↓一応、動画(レンズの片目部分を普通に撮影したものです)。

おー、なかなかいいですね。

左右を向いたり上を見上げる動作をするとそれに応じて、画面もリアルタイムに変わっていきますのでなかなか面白いです。

恐竜や風景もちゃんと両目で見れば立体的に見えます。この感覚は実際に両目で覗いて体験しないと分からないでしょうね。

100円でこの体験が出来るのならこれは面白いと思います。おススメです。

 

注:この手のVRアプリは長時間使用していると処理が相当重いのかスマホ端末が結構熱を持つようです。

自分のスマホも10~20分位遊んでいると、かなり熱くなりました。長時間の連続使用は避けた方がいいかもしれません。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください