恵方巻きに初チャレンジ!  -恵方コンパス-

ehou
恵方コンパス
↓iPhone版
https://itunes.apple.com/jp/app/hui-fangkonpasu./id377321278?mt=8
↓Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.applications.EhouCompass

今日は節分ですね。
・・・・・って事ですが、最近は”豆まきで鬼退治!!”っていうよりも、恵方(縁起の良い方角)に向かって太巻きを願い事を思い浮かべながら無言で食べ切る”恵方巻き”をする人が増えていますね。
(ちなみに、恵方は毎年違う方角になるそうです。今年の恵方は南南東。)
もとは関西を中心に行われていた習慣だそうですが、大手コンビニチェーン店が商品名に採用したため、ここ10年程で一気に認知度が上がり全国的な行事になった感があります。

さて、私Naokitも今年はこの恵方巻きに初チャレンジしてみました。
まずは仕事帰りに香川県民ご用達の近所のスーパー、マル○カで太巻きをゲット。
ehou01
過剰発注だったのか、結構大量に残っており全品半額になってました。まぁ、安く買えたのでラッキーでしたが。

まずは太巻き様と2ショット写真。現在、元々のどが弱い上に風邪をちょっと長くこじらせているので最近はずっと仕事中もプライベート中もマスク着用中w

ehou03
立派な太巻きです。一人で食べるには十分すぎる量です。

次は恵方を調べます。上記のアプリを使用して今年の恵方の方角を簡単に調べられます。
↓恵方の方角にピッタリiPhoneが重なるとオメデタイ音と演出で知らせてくれますw

なんかワクワクしますなwww

ehou04
いざ、恵方に向かって一気に食べ始めます!!!!!。
・・・・が、風邪で鼻づまりせいか、喉の荒れのせいなのか、太巻きの味が妙に薄味に感じてしまい後半は食べるのがかなり辛い。酢の味がほとんど感じられず。極薄の酢飯を食っている感じ。
今思えば、醤油でもちょっとかけときゃ良かった・・・・・。

願い事も最初はちゃんと頭に思い浮かべながら食べていたのですが、後半食べるのが辛くなってからは、”とりあえず、この今食ってる太巻きがもっと美味く感じられますように!”って願いも無意識に付け加えておいたのはご愛嬌w

ehou05
何はともあれ完食。ふぅ。・・・・・ん、あれ?

ehou06
気が付いたら、お面の口の周りが海苔でいっぱいw
いったんお面外して食ってる時には全然気が付かなかった!!ww
全部食べ干した後、再度お面をつけて自分撮りしてる時に発覚w お面は後で水洗い。現在は乾燥中です。
なんか、”恵方”ってか”阿呆”みたいな顔になってましたなww

とまぁ、私Naokitの節分はこんな感じでしたが、みなさんの、節分はどうでしたか?
また、何か面白い節分ネタなどがあればご報告ください。

ん?
・・・・私、Naokitの恵方巻き食ってる時の願い事が何だったのか知りたいって?

・・・・・・・もちろん世界人類の平和ですよw

ehou07
↑おまけw 撮影をiPodで結構大量に自分撮りしてたのですが、後で保存されたカメラロールを表示してみるとこんな不気味な阿呆画像がたっぷりと保存されてました・・・・・

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください