これでスッキリ!! -Excelで高速数独解析!-


Excelで数独解析
http://excel.syogyoumujou.com/freesoft/analysis_sudoku.html
今から6,7年ほど前に海外で人気に火が付き日本でも話題になった数独
(別名でナンバープレース、ナンプレとも)
今ではイラストロジック等と並び、代表的な論理的パズルゲームの定番となってますよね。

暇つぶしに解いてみようとしてついついどっぷりとハマってる人も多いかと思います。

一応、ルールをおさらいしておくと、

1.各列で同じ数字を使わない
2.各行で同じ数字を使わない
3.各ブロック(3×3マスずつの太枠)内で同じ数字を使わない
以上の条件を満たすように各マスに1~9までの数字を矛盾の無いよう埋め尽くす

といったものです。

マスは全部で9×9マスの81マスで構成されており、ヒントの数字が通常20~30個が最初に書き込まれています。
(ちなみに、このヒントの数字の個数は最少でも17個だそうで、数学者によりちゃんと証明もされており、それ以下だと解法がなく解けないそうです。)

今回紹介するソフトではそんな数々の数独の難問をサクッと解いてくれる便利なものです。

使い方も簡単。Excel上で上記のファイルを開き、問題の表通りにマスにヒント数字を入力して、解析ボタンを押せばあっという間に難問も解いてくれます!!
あ、決してズルを推奨してる訳じゃありませんよw
問題が解けずに悩んで悩んで夜眠れなくなってしまった時等に、これでスッキリしてもらって快眠していただければいいかと思います。f(^^;)

マニュアルによるとこの解析アルゴリズムはかなり優秀なようで「世界一難しい数独」の解析も0.02秒未満で解けるそうです。

また、裏技的な機能ですがGoogle社のAndroidアプリ”Google Goggle“を利用すれば問題の表を写真で撮影すれば数独解析を行ってくれます。(本来は画像検索ソフトです。日本語は未対応)
解析速度は多少遅いですが、問題を入力するのが面倒な方はこちらの方が便利かもしれません。
The New Google Goggles Solves Sudoku Puzzles(動画)

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください