冬には重宝するかも。 -対流式米研ぎ器-


対流式米研ぎ器 1050円
http://vvstore.jp/i/vv_000000000022946/
今の季節は問題ないですが、冬に水道水が冷たくなってくると億劫(おっくう)なのがお米を研ぐ作業。
毎日の事なので、苦と思ってない方もいるかもしれませんが、私Naokitは結構ものぐさなので冬場はこの作業が大嫌いだったりします。
そして見つけたのがこの商品。近所の雑貨屋”ヴィレッジヴァンガード”で購入。
実は数ヶ月前に購入していたのですが、使うのを忘れて放置してましたw
・・・・って事で今回はこの商品をレビュー。


中に入っているのこの容器のみ。


容器とフタを分離したところ。フタには水道の蛇口を取り付けるアミ口と水を排水するスリットがあるのみです。


箱のサイドに使い方が書いてあります。
3合程度の米だと約30秒で研げるそうです。

動画を撮ってみました。台所の水道は水流が弱かったのでお風呂の水で試しました。
お米が回転する際に米同士がぶつかり合ったりしてお米が研げるようです。

その後、普通にお米を炊いて食べてみましたが、普通に研げているようです。
糠(ヌカ)臭さもなくおいしくご飯を頂けました。
(この辺は画像を撮るのを忘れました。すみませんw)

水流なのでお米の粒が欠けたり割れたりすることもなく、お米には案外いいかもしれません。

・・・・・しかし、なんかちょっと水がもったいない気がしますねぇ

Author: Naokit

2 thoughts on “冬には重宝するかも。 -対流式米研ぎ器-

  1. なるほど、無駄な力がかからないのでお米粒が割れないんでしょうねw
    「流水に乗って流れていくのじゃない?」と思わせるフォルムながら、取っ手近くの上部の盛り上がりがミソでしたね!!
    お肌が敏感な人や、ネイルアートのおねいさんも安心のアイテムです。
    その上、眺めて癒されることも可能!!
    ただ、動画終了近くでお風呂の淵からズリ落ちそうで、なんともドキドキしましたよw

    1. ちょっと不安定な場所で片手にカメラを持ちながらの作業でしたので、確かに何度か危うくひっくり返しそうになりましたw よく見てますね。
      水流が強いほど米が勢いよく回転して、米がどんどん研がれていく様子が結構気持ちいいです。
      初号機LOVE さんの言われるように眺めて癒やし感を感じるまでは個人的には無かったですがw

初号機LOVE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください