、キ ゑ ナニ レヽ £ヽ τ″らっ < す ←読める? -ギャル文字一括変換装置-


ギャル文字一括変換装置
http://www.gal-moji.com/moji/gyaru_moji.asp

みなさん、表題のタイトル文字読めました? 文字化けじゃありませんよw
このサイトは任意の文字を、結構前に流行った”ギャル文字“に変換してくれるサイトです。
空白に適当に文章を入力し、ボタンを押せば即変換されます。

当時はマスコミにも一部取り上げていましたが、改めてみるとなかなか斬新ですね。

まるで現代版象形文字です
文字の部分部分を別の文字に割り当てて、表現するというこのアイデアはなかなか遊び心があって考案した人はスゴイと思います。

慣れてないと、解読するのも一苦労ですが、一種の暗号のようでこれはこれでパズルを解く楽しさに通ずるものがあります。
(・・・・かといって、この文字で長文を送られてきたりするとイラッとして怒りさえ覚えますがw)

あと、このサイトの凄い所は翻訳(解読)機能もあることです。
今時少ないとは思いますが、もし上記のようにギャル文字で長文が送られてきた時には少しでもストレスを貯めずに円満な意思疎通が行えるのに役立つと思います。

活用しましょうw

*ちなみに表題のギャル文字は “きるたいむでらっくす” です。読めますよね?

 

Author: Naokit

2 thoughts on “、キ ゑ ナニ レヽ £ヽ τ″らっ < す ←読める? -ギャル文字一括変換装置-

  1. ギャルか・・・。
    わかいってええな。

    ギャル文字もちょい古やけど、“ギャル”も死語に近いかも。

    日本語に飽きたらギャル語活用します。

    1. 確かに”ギャル”って言葉自体最近あまり耳にしませんねぇw
      でもこういうのって、久々にみると、逆に新鮮味があっておもしろいものです。
      最近は利用する場はあまりないかも知れませんが、これも日本の特殊な文化の一つとして語り継がれていけばいいですね。

みつばんばん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください