作る楽しみ。 -おりがみくらぶ-

ハト(画像はサイトより)

おりがみくらぶ
http://www.origami-club.com/index.html

みなさん、小さい頃に一度は作ったことある折り紙。楽しいですよね。
昔は折り紙で手裏剣や、紙飛行機、風船・・・・等々たくさん作った思い出があります。

さすがに最近は作ることは少なくなったので、いくつかは作り方の忘れてしまったモノも多いですが。上記サイトにはそれはそれはたくさんの折り紙の作り方が掲載されています。
しかもアニメーション付き!これは分かりやすい。優良サイトですね。

二次元の平面の紙を折っていろいろな三次元の立体物を作るっていうのは、数学・幾何学的要素等を含んだある意味芸術品ですよね。

最近は介護施設などでも高齢者のリハビリのために折り紙を折ったりすることもあるようですが、みなさんも童心に返って一度作ってみてはいかがでしょう。
うまく大作が出来上がった時には人に自慢しちゃいましょうw

Author: Naokit

3 thoughts on “作る楽しみ。 -おりがみくらぶ-

  1. おりがみ。。。
    最近は毎日折ってます。いえ、我が家の小悪魔達に折らされてます。
    折っても折ってもたりないらしく、いぬ。ねこ。ピカチュー・・・・何時になったら終わるのか。

    この際、子悪魔達の度肝を抜くため、サイトで少しお勉強します。
    手が腱鞘炎になりそうです。

    1. ピカチューも折り紙であるんですか。
      チビッ子はかなり喜びそうですね。

      みつばんばんさん、子どもさんの折り紙リクエストで大変なようですが、ご自愛くださいませw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください