あなたの素敵な詩に作曲をしよう!-Orpheus-

Orpheus Ver.2.1: 自動作曲システム オルフェウス
http://ngs.hil.t.u-tokyo.ac.jp/~orpheus/cgi-bin/

“俺には作詞の才能はあるがどうも作曲の才能が無い。作曲さえ出来ればクラスの一番のマドンナのあの子も振り向いてくれるのに・・・・・”とか思ったことありませんかw?
今回紹介するのは、歌詞を適当に入力し好みの曲調・テンポ等を入力するだけで自動的に作曲をしてくれるという面白いサイトです。
東京大学大学院 嵯峨山・小野研究室のメンバーで開発されたシステムでマスコミにも何度か取り上げており、知っている人もいるかも知れません。

また、歌詞には漢字を使用しても大丈夫なようです。この手のシステムは漢字だと誤読が多いのかなと思っていたのですが、多くの場合ちゃんと読んでくれます。ただ、難読漢字は使用を避け、なるべくひらがな表記にした方が良いと思いますが・・・・
(英語はアルファベット読みになります。)

私もいくつか、作曲をして遊んでみたのですが、結構おもしろいです。上級者向けの設定をいじると更に色々なパターンも選べます。
今後はもっとパターン数が増えると面白くなりそうですね。

すばらしいシステムを開発された嵯峨山・小野研究室のメンバーの方々に感謝致します。

Author: Naokit

2 thoughts on “あなたの素敵な詩に作曲をしよう!-Orpheus-

  1. *記事執筆時とリンク先が変更されているようです。
    現在、外出中のため後ほど修正します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください