バーチャル水槽で熱帯魚を飼おう! - A-Life –

↑Naokitのバーチャル水槽です。

A-Life Online Aquarium Simulator 無料
http://a-lifeonline.net/

今から数年前に私Naokitは熱帯魚にちょっとだけハマリ飼育をしていた時がありました。
水槽を買って砂利を敷いて、水草を植えて・・・こだわるととても楽しかった記憶があります。

お魚は入門用と言うことで近所のホームセンターで”グッピー”のペアを何セットかを購入していました。
(他にも”ネオンテトラ”やお掃除魚の”クラウンローチ”なども買った記憶があります。)

その後、お手入れは大変でしたが、グッピーの家族が増え多い時は40匹前後まで増えたこともありました。
初めてグッピーのお腹が大きくなり、てグッピーが出産し、子グッピーがたくさん増えた時はとても感動した覚えがあります。
それをピークに、残念ながら病気にかかったのか徐々に数を減らし最後には全滅してしまったのですが、改めて生き物の飼育の難しさを実感しました。

さて、そんな熱帯魚をバーチャル飼育体感できるのが上記のサイトです。
動きは少々ぎこちないですが、なかなかのクオリティです。水槽のレイアウトや投入する魚も自由に選べます。
また、現実の時間進行とリンクしていますので、長期間エサをやり忘れたり、水槽の水質が悪化したりすると魚たちは死んでしまいます。
さらに、カップリングが成功すると産卵もしちゃいます!

ここで、ピンと来た方。そう、かの有名な熱帯魚飼育シミュレーションソフト「AQUAZONE」を彷彿とさせる仕様ですよね。
(あちらのソフトは、更にリアルな設定とリアルな動きが楽しめます。)
興味のある方はそちらもどうぞ。

Author: Naokit

1 thought on “バーチャル水槽で熱帯魚を飼おう! - A-Life –

  1. ん~、お魚ですか…とても良い癒しですねェ~。
    何時間でも見てられます♪
    循環、濾過される水の音…揺らめく魚影……
    最強です(^^)d
    実際飼っていた時は時間も忘れて眺めてました。
    金魚も選べればより嬉しいです

初号機LOVE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください