イザという時役立つ! -ロープワークの達人-


ロープワークの達人
http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/

引っ越し時や物を引っ張ったり固定したりする際、あなたはどんな結び方をしていますか。
このサイトでは様々な実用的なヒモ(ロープ)の結び方を用途に応じて解説付きで紹介されています。

私、naokitは今までヒモとヒモを結ぶとき”本結び”ぐらいしか日常的に使用していなかったのですが、改めてこういう風に紹介されると実に多くの結び方があるのに驚かされました。
結び方一つで強度も解けやすさも様々で、間違った結び方だと極端に強度が落ちてしまうというのも”目から鱗”でした。
個人的にはいつか全ての結び方をマスターしたいと思ってます。

キャンプ等で手際よく披露したりすると、ちょっと頼もしく見えたりしてカッコいいかも知れませんしw

Author: Naokit

4 thoughts on “イザという時役立つ! -ロープワークの達人-

  1. >キャンプ等で手際よく披露したりすると、ちょっと頼もしく見えたり してカッコいいかも知れませんしw

    確かに手早くくくれる人いたらカッコいいですよね。
    私の友達は消防士でしたが、言うかが救助様に縛るの早かったです。
    Naokitさん本当は違う意味で使う予定でしょw

  2. 確かに達人だけあって、もう作品ですね\(◎o◎)/
    見た事があっても、工程が不明でした。
    実際見てみて……ヤッパリ難しいのがいっぱいです。
    手先の不器用さには、ピカイチの自信があるので!( ̄- ̄)ゞ

    颯爽と結んでいる姿を妄想しながら、密かに練習するのも良いですねェ~

  3. 2,3個だけでも覚えとくと便利ですよね。
    これからの年末の大掃除や引っ越し時にも活用できそうです。

初号機LOVE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください