エクセルで麻雀が楽しめる! -Cell_雀-


Cell_雀
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/celljong/
今回紹介するのは、表計算ソフトのエクセルのVBA(Visual Basic for Applications)機能を駆使して作られた麻雀ゲーム”Cell_雀”の紹介です。

要はエクセルのマクロプログラミング機能を利用して作ったゲームですね。
このゲームはかなり有名なので知っている人は知っていると思いますが、クオリティが非常に高いです。
操作性も悪くないですね。

Ofiiceシリーズでアシスタントで登場している数々のキャラと対戦できます。もちろん人気の冴子先生も登場!
通常の画面モード以外にも、画面表示をいろいろカスタマイズできるので仕事中でもコッソリ遊べます(五時までモード!)w

エクセルでも工夫すればこんな凄いプログラムが作れるんだというお手本の様なソフトです。
私、Naokitは麻雀は初心者で決して強い方ではないですが、画面デザインや演出等が結構楽しいので時々起動して遊んでいます。

作者様に感謝です。

*今回のソフトは当然の事ながら実行にはExcel2000以降が必要です。またマクロ機能も有効にする必要があります。

Author: Naokit

4 thoughts on “エクセルで麻雀が楽しめる! -Cell_雀-

  1. Excelで麻雀ですか…
    ゲームができる発想が無かったので、ただただビックリです(☆o☆)

    麻雀は好き(横好きですが)なので、機会があれがチャレンジしたいです。
    ただ、自分はPCとあまり深く付き合ってないので、キャラクターさんは見知らぬカンジですw

    1. 本当にこのゲームは良くできてますよ。まずは一回遊んでみてくださいw

      ちなみに、冴子先生はOfficeソフトの操作方法を画面上でアシスタントしてくれるキャラクターの一人で、質問等を入力するとアニメーション付きで解説してくれます。
      古くからのOfficeユーザーには結構おなじみのキャラですが、残念なことにOffice2007以降はアシスタント機能が廃止されたので出てきません。
      (冴子先生のキャラは日本版Ofiiceのみで登場します。海外版のOfficeには登場しません。)

      ・・・ってか、”初号機Love”さん麻雀するんですね。知りませんでした。

      ↓冴子先生 動画
      冴子先生 OfficeXP

  2. “エクセルで麻雀”ってどっちもできない私にはそのプログラムも凄いけど、使いこなせて遊べるのが違う意味凄い。
    …すいません。PC超初級者です。
    (((・・;)スゴ

    私からすれば” Naokitさん ・初号機Loveさん”麻雀できるんだ。いいな。
    みつばんばんは、ドンジャラ ぐらいならできますよw
    (( ̄^ ̄)エッヘン!

    1. 私も30直前に麻雀を覚えたクチなので初心者同然ですよ。
      しかも、チョンボが怖くて対リアル人でのゲーム経験は無く、お恥ずかながらコンピュータ相手でしか対戦したことは無いですw
      (ゲームだとチョンボはできないですし、上がりのときも教えてくれますからね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください