kill-time

About

Name: Naokit

QRコード


スマホ・携帯用表示対応!

Count per Day

  • 229582総閲覧数:
  • 92昨日の閲覧数:
  • 2011/05/20カウント開始日:

楽天ベストセラー

フレッツ光ネクスト
http://flets-w.com/next/

私事ながら先日、通信回線をADSLから光回線(フレッツ光ネクスト ファミリータイプ)に乗り換えました。

現在、私の住んでいる市は割と田舎の方で、お隣の市はかなり前から光回線が来ているのですが、私の住んでいる市内では何年も音沙汰の無い状態でした。
そのため、長い間回線はやむなくADSLを選択。
しかもNTTの基地局から今住んでいる家までケーブル長で6km以上あるため、伝送損失が大きく50Mbpsのコースに加入していても大体2Mbps程度しかスピードは出てませんでした。(ケーブル長からするとこの値はかなりいい方なのですが。)
まぁ、一般のWebページを閲覧するだけならこれでも十分なのですが、ちょっと高画質な動画サイトをみたり、巨大なファイルをダウンロードしたりする時はストレスたまりまくりでした。

そして今年の10月、やっとこの辺も新規開局エリアに。
今月半ばに申し込みをし、先日工事が終わってとうとう我が家にも光が開通。
・・・・・・・やっぱ速いです。

感覚的にほとんどのページは表示が一瞬ですね。
ADSLの時は画像を多用したページなど開くとき、一瞬引っかかる感覚が時々あるのですが、それがほぼありません。
快適ですね。

お次は定番の転送速度のスピードテスト。
速度計測サイトはいろいろありますが、定番のココで計測すると結果は約21Mbps

・・・これはこれでいいのですが、期待したよりも数値は若干低めでしたのでちょっとガッカリ。平均40Mbps位は出ると聞いていたのでなんか拍子抜けでした。

しばらくして、ふと「もしかしてこの普段使い用PCは今だにWindowsXPだから、RWINとかMTUの値が適切で無いのかも・・・」というのを思いだし、このページを参照しながら適切な値に変更して再計測。

 

すると・・・・・・・・・・・・・・・

出ました!! なんと86Mbps!!!!

やってみるまでは、数Mbps速くなればマシな方かなーとか半信半疑でしたが、結果は変更前の約4倍!! ADSL使用時の約40倍!!!
瞬間的な速度とはいえ、正直ここまで劇的に変わるとは思っていませんでしたので、結果が表示された時には飲んでいたジュースを吹き出しそうになりましたw

これはXPユーザーは変更しないと損ですなw

*ちなみに別のゲーム用Windows7マシンで計測してみた所、結果は約70Mbpsでした。やはりVista以降のマシンはあらかじめそれなりに最適化されているようです。

今更ながら・・・やっぱり光は速いね~ への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を追加 (JPEG形式推奨)

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Amazonで検索
楽天市場で検索
楽天で探す
楽天市場