また、つまらぬ物を買ってしまった・・・・(五ェ門風にw) -SuperMIM-


SuperMIM-BK (ワゴン特価 メーカ不明)

先日、久しぶりに友人と某市内に遊びに行った時の話。
途中に立ち寄ったパソコンショップ(パソコン工房)でとある商品を発見。
処分品のワゴンセール品に面白そうな中華ガジェットが置いてありました。

モロに外見が数世代前(第3世代)のiP○d nanoと瓜二つw
ボタンの配置もよく似てます。本物さながらの化粧ケースも目を引きます。
内蔵メモリも2GB内蔵(microSDHCカードも使用可)

そして値段はなんと780円!おそらく処分特価だとは思われますが、これはネタになりそうと次の瞬間には一個購入してしまいましたw

この手の1000円以下の激安MP3プレイヤーはネット上などでよく見かけますが、大抵この値段のクラスの物は液晶画面が無く、曲の選択も適当に曲送りボタンで探すしか無いのですが今回のは1.8インチのカラー液晶画面付き。曲の選択も液晶でちゃんと出来ます。

そんな訳でこの面白ガジェットのレビュー。

◎外見(ケース)
プラスチックの化粧箱に入ってます。付属物はミニUSBケーブルのみ。イヤホンは付属していません

◎外見(本体)
まさにiP○d nano。ボタン配置もそっくりです。下部にイヤホン端子、スライド式電源スイッチ、microSDHC、ミニUSB端子があります。
裏面はプラスチックの鏡面仕上げです。 内蔵スピーカもあります。

◎液晶
おそらくDSTN液晶。斜めから見ると色が反転します。色と明るさがかなりビビッドな感じで目が疲れます。しばらく見ていると3D画面を見ているような錯覚を覚えますw

◎操作感
かなり独特です。直感的に使いづらいです。今だに戸惑います。
menuボタン長押しで前の画面に戻るようです。
一回押しだと”決定キー”のような役割のようです。(状況に応じて変わります)
あと無駄に多言語に対応してます。
しばらく放置していると電源が勝手に落ちます。電源を入れ直すのが面倒。

◎曲再生
内部にサンプル曲がいくつか入ってます。なんの曲かは不明ですが結構いい曲でした。 音はまぁ十分でしょう。

◎静止画再生
サンプル画像を再生してみましたが、如何せん液晶の質とサイズがアレなので特に使う気は起こりませんw

◎動画再生
特殊形式の”AMV”フォーマットのみ対応。内部の専用ソフトで変換するようですが面倒なので使ってません。サンプルの動画はよく動いています。

◎FMラジオ
残念ながらうまく受信できません。一般的なラジオと同様にイヤホンがアンテナ代わりになるのだろうと思ってイヤホンで試してもダメでした。

◎ゲーム
倉庫番風の謎のゲームが入っています。ちょっと遊んでみたのですが、後ちょっとで一面クリアと言う所で間違って中央のボタンを押したらスタート状態に戻されてしまいました。もうやりたくないですw

◎ボイスレコーダ機能
音質はそんなに良くないですが意外に使えます。

◎テキスト表示機能
まぁ多分使わないでしょう。

◎再生時間
検証中。イヤホンで音楽再生なら、まぁ数時間はもつのではないかと(希望的観測)

こんなとこです。今回は値段が安かったので総合的には十分納得のいく物でした
100円ショップで購入したイヤホンと合わせて寝る前のちょっと聞きの880円マシンとして活躍中ですw

また、面白いガジェットを発見したらレビューしてみたいと思います。では、また。

 

P.S. 同機種を購入した方のアップした動画がありました。
SuperMIM俺的デモ
“おやびん”さん、貴重な資料ありがとうございます。

Author: Naokit

1 thought on “また、つまらぬ物を買ってしまった・・・・(五ェ門風にw) -SuperMIM-

  1. このての商品は、某店に行く度に引き寄せられます!
    なかなかのスペックだったりしますが、自分が使っているトコロが想像できない為、店頭でいじくりまくって遊んでいますf(^_^)

    やっぱりNaokitさんは、好奇心溢れる勇者ですねw

初号機LOVE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください