kill-time

About

Name: Naokit

QRコード


スマホ・携帯用表示対応!

Count per Day

  • 253440総閲覧数:
  • 119昨日の閲覧数:
  • 2011/05/20カウント開始日:
Amazonで検索
楽天市場で検索
楽天で探す
楽天市場

b.glen

楽天ベストセラー

ついにゲットしましたよ! iPhone4S !!
先日予約したiPhone4Sが入荷しているとの事で某店に本日機種変更の契約を行いました。
午前中に申込者が殺到したため、ソフトバンクモバイル側のシステムがダウンし、本日の登録は不可能かと思われましたが、お昼過ぎに一時回復したようで無事機種変更(3GS→4S)出来ました。
(今回の内容はiPhoneユーザ以外には興味の無い内容かもしれません。あらかじめ了承願います。iPhoneユーザは参考にして頂けると幸いです。)

仕事から家に帰ると同時に食事を早々と済ませ、ついさっきまでデーターの移行&設定に勤(いそ)しんでおりました。

私の場合、前回の機種変更の時は普通のガラケーからiPhone3GSへの移行だったため、”電話帳かんたんコピー“のアプリで電話帳を移行するぐらいで済んだのですが、今回はiPhone(3GS)からiPhone(4S)への移行。手順も手間も違います。

iPhoneからiPhoneへの移行はiTunesの“バックアップ”機能を使うのが一番簡単。
大抵のデータ(アプリ・電話帳・写真・音楽・・etc)はこれで移行できます。

ただ、各アプリの設定は移行されないようなので再度手動での設定が必要です。
(各アプリのアカウント情報・メール設定・Apple ID等)
私の場合、かなりの数のアプリが入っていたのでこの入力が結構面倒でした。

あと、今回の新機能で便利だなぁと思ったのは”iCloud”。(iOS5からの対応。無料サービス)

今までクラウドサービスは主にGoogleの”Google Sync”を利用していて、カレンダー・メモ等はこれでPCと同期させて利用していました。これは文句ないのですが、問題は”連絡先”(アドレス帳)の同期
iTunes側の設定でGmailのアドレス帳(Googleコンタクト)をiPhoneに同期出来るのですが、これが結構曲者(くせもの)。Google Syncで普通に同期させると、姓・名が逆に入れ替わったり、ふりがなデータが全て消されてしまうのです。
一度、これで数百件のふりがなデータを吹っ飛ばして泣きを見たことがありますので、それ以来ちょっとトラウマ状態。

一応、それに対応すべく便利アプリもあるのですが、それもやっぱり難読文字となると誤変換が多くなるのでちょっと使用するのをためらっていました。

そこで、今回は連絡先のデータのみ”iCloud”で同期させることにしました。顔写真データも同期できるのでこれも非常に便利。今後のiPhone後継機への乗り換えも簡単にできそうです。

あとは、iPhoneを探す”機能。万が一iPhoneを紛失してしまった場合、まんまのソフト名のアプリを使用することによって、iCloudを利用して他のiOS端末(iPod touch、iPad等)からiPhoneの今ある位置を検索出来ます。
さらに必要に応じて遠隔操作で端末をロックしたり、個人データ消去等も行えます。

これで そそっかしい私も安心ですw

さぁ、ここまで書いた時点で充電も完了したようなので、あとはもうちょっとiPhoneいじってから寝るとしますw

次回、機会があればまた、強化されたカメラ機能、音声認識機能でもレポートしたいと思います。お楽しみに。

iPhone4S ゲット!! への1件のフィードバック

  • 初号機LOVE のコメント:

    なんだか難しい所もありますが、どうやらゴキゲンな端末のようですね♪
    若干のトラウマなども克服しつつ楽しんでください。

    ユーザーさんの楽しそうな様子を見て、スティーブ.ジョブス氏も喜んでいることでしょう。
    あと、auさんにも頑張っていただいて、ますます世界が広がると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を追加 (JPEG形式推奨)

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31