永遠に続く不思議な数・・・・ -円周率は神の音楽-

「円周率は神の音楽」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hase_314/pi/pai.htm

私は文系出身なのであまり数字には強くない方なのですが、数学でよく出てくるy=a/xのグラフで「X軸に限りなく近づく曲線(しかし決して交わらない!)」や「2乗すると-1になる数(虚数”i”)」等という概念には昔から何かこう神秘的なものを感じていました。

また、実際このような数学的な表現は頭の中での概念で存在しえても、一般的な常識でこの表現を解釈しようとすると非常にパラドックスを感じてしまう実に興味深い存在でもありました。

さて、このサイトではそんな不思議な数字の一つである”円周率”に注目しています。
永遠に続く円周率・・・・・この数字を五線譜上の音階に置き換えてみると、なんとも耳に心地よい神秘的な音楽が現れてきたというのです!
実際にサイト上でサンプル曲を聴けますので是非試してみてください。
(なんとCDも販売しています!)
この音楽に関する感じ方は人それぞれだと思いますが、こういう発想は非常に興味がありますし、大好きです。

本当に「神の音楽」なんでしょうかね。しかし、この数字には何かしらのパワーを感じます。

*今回の記事は、自分がかなり昔、mixiで書いた記事を再編集してお送りしていますw

Author: Naokit

2 thoughts on “永遠に続く不思議な数・・・・ -円周率は神の音楽-

  1. 私は数学が苦手…嫌いですw
    でも、このメロディは好きです(^^)d

    サイトで試聴して、購入に揺れています。
    なんかすごい癒されましたよ(*^^*)

    1. さすがに購入までは考えたことは無かったですが・・・・w
      かなり不思議な旋律ですよね。
      以前mixiで書いたときにもいくらかか反響がありました。
      こういう発想って何かが生まれそうで素敵ですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください