ド忘れした無線LANの暗号キーを表示 -WirelessKeyView-

WirelessKeyView 無料
http://www.nirsoft.net/utils/wireless_key.html

今回はちょっと便利なツールのご紹介です。このソフトは現在設定している無線LANの暗号キーを一覧表示してくれます。

通常は無線LANの暗号キーは設定後 ”*****” といった表示になり、Windowsから見ることが出来ません。
無線ルーターの設定画面を開いても、多くの無線ルータはセキュリティ上、上記と同様に見られないようになっていることが多いです。
そのため、暗号キーを忘れた場合、無線ルーターを初期化して現在使用している無線機器を全て再設定・・・・・・・となるのですが、これがとても面倒くさい!

そんな時、このソフトは非常に重宝します。使用方法も簡単でソフトを起動するだけ。
すぐさま16進数もしくはASCII文字列で暗号キーを表示してくれます。テキスト形式やHTML形式等で保存も可能なようです。

初心者の友人や知人宅に無線LANの追加設定等を依頼されて、

”暗号キー何それ?そんなもん知らんわ~(笑)。とにかく調べて設定してよ~。だってパソコン得意なんでしょ?”
とか言われた時もムカッとすること無く、このソフトでさらっと調べてスムーズに設定できますね(実話)w

あと、このソフトは導入しているセキュリティソフトによっては、通常は取得できない無線関連のキーを取得するためウィルスと誤認識される場合があるようです。その場合は一時的にセキュリティソフトを停止するなどしてご使用ください。

注意
*セキュリティソフトを停止させる行為については自己責任でお願いします。
このソフトはあくまで設定済みの暗号化キーの”表示”だけです。”BackTrack3”のような”暗号化キーを解析”するソフトではありません。

Author: Naokit

8 thoughts on “ド忘れした無線LANの暗号キーを表示 -WirelessKeyView-

  1. これってルータついてるとこならとりあえず接続できるよ的なものですか?

    でも今現在ネットのできる環境のひとにかぎりですよね。

    1. ・・・・・ちょっと誤解されているようですね。
      本文中に誤解の無いように、最後に”注意”として赤字でコメントしていましたが、

      *このソフトはあくまで設定済みの暗号化キーの”表示”だけです。”BackTrack3”のような”暗号化キーを解析”するソフトではありません。

      と言う事で解析のソフトではありません。したがって、他人のルータの(パスワードを解析して)とりあえず繋げるなんていうものではありません。
      自分が無線子機を追加増設するときに便利なように、今つながっている自分の無線ネットワーク上の暗号(パスワード)を表示・確認するだけの便利ソフトです。

  2. Naokitさん

    はじめまして。初めてかついきなりのご質問で、大変すみません。
    一昨日、携帯をいわゆるスマホに機種変したのですが、現在wi-fiの設定で
    頭を抱えております。Naokitさんの手法でwirelesskeyviewで早速、パスワードの
    Hex(16進数)は判明したのですが、アスキーの方が空欄で、わかりません。

    Key-typeがWepではなく、WPA-PSKってやつだと、自動的にアスキーでは表示
    されないようで、非常に困っております。
    Wepの16進数をアスキーに変換するツールを出している方はいるのですが、
    そのツールでは変換できないようです。

    単純にWPA-PSKのHexをAsciiに変換する方法で御存知ないでしょうか??
    教えていただけると本当に有難いです、ご回答是非宜しくお願い致します。。

    1. 初めましてパグ伍長様。
      ブログ訪問&コメント有難うございます。

      そちらのパソコンはXPですかね?
      うちの環境で試したところ、セキュリティ方式がWPA-PSKのものは、Windows7(64bit版)PCだとASCII文字列は正しく表示できていますが、WindowsXP PCだと確かになぜか空欄になってますね。
      (ちなみにWirelessKeyViewのバージョンは1.60を使用)

      とりあえず、Hex(16進数)の方が解明していらっしゃるのでしたら、
      http://singoro.net/16henkan/index.php
      等のサイト様で変換してみてはいかがでしょうか。私の場合はうまくASCII文字列に変換できました。

  3. Naokitさま

    早速のご回答恐れ入ります。
    休日出勤でレス遅くなり申し訳ありませんでした。
    親切な回答に感謝しております。。。

    ご推察の通り、うちのパソコンはXPですね。
    WirelessKeyViewのVerは1.34でした。
    やはりその辺に原因があるのかもしれませんね・・・。

    Naokitさんに御教授して頂いた、サイトに早速ジャンプしてみました。
    WirelessKeyViewで分かったHex(16進数)がなんと数字とアルファベットで
    64個もあるのですが、そのままコピペで変換ボタンをクリックしたのですが・・・
    ↓↓↓
    O?rt?A???\C?K(ԫc?w?ȴn?n_丸丸?    

     (丸丸は数字なのですが、あえて伏せさせてください。)
    ムムムム!!  バックスラシュやȴや●なんて暗号は・・・
    という状況で現在、無条件降伏状態です。

    バッファローのサイトでKeyの調べ方などの方法を色々試したのですが
    どれも上手くいかず、やっぱりWirelessKeyViewでHexまで行けたので
    なんとかもう一歩という思いなのです。

    Aossで何も考えずに無線環境を
    設定したツケが、まさかスマホで回ってくるとは・・・。
    同僚はwi-fi設定諦めて、そのまま使っているようです。

    Naokitさん、今一度の御力添えをお願いできないでしょうか??
    なにとぞ、何卒宜しく御指導お願い致します。

    1. 今まではバッファローのAOSSで自動設定していたのですね。
      それならば単純にその64桁のHex(16進数)がそのまま暗号化キーではないですか?
      つまりASCII変換は不要だと思います。試しにその64桁をそのまま入力してみてください。
      (長い文字列で入力するのが面倒であればコピペしてメールなどでスマホに送ればいいかと)

      また、無線ルータがご自身の所有のもので設定画面を開ける環境なのであれば、
      http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3692
      を参考にして無線ルータの設定画面を開き暗号化キーを確認するのが確実だと思います。
      (ちなみに、最近の無線ルータであればご丁寧に本体に暗号化キーを書いたシールが貼ってある場合もありますw)

      あと、発想を変えてパグ伍長様のお使いのスマートフォンがandroid端末なのであれば単純にAOSS設定アプリを導入してAOSSで設定してみてもいいかと思います。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.buffalo.aoss&hl=ja

      今、思い付く方法としてはこれぐらいでしょうか。
      いずれかの方法でうまく繋がれば良いですが・・・・・・。

  4. Naokitさま

    ご返答が遅くなりまして、申し訳ありません。
    今週は忘年会だなんだと、作業が一向に進展しませんでした。

    ご丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございました。
    ど素人な自分も勉強になります。
    ご教授頂いた方法でチャレンジしてみました・・・。

    っが!!
    Hex入力法はコピー貼り付け&直接手入力法でトライするも、
    ことごとく蹴られ、Ascii以外は完全拒絶の冷戦状態・・・。
    2番目の方法、192.168.・・・も設定の方法が悪いのか手順に
    ミスがあるのかことごとく、失敗でして。。。

    更にスマホはアンドロイド機種でなく、iphoneで・・・。
    (若い綺麗な販売員さんに現状S社なら、ぜひiphone推しでということで、
    デヘデヘ???状態で深く考えずに契約というパターン)

    こちらサイドにNaokitさんの親切で詳しいアドバイスを、役に立てるだけの
    知識・技量不足で本当にすみません。

    ただ文中の『(ちなみに、最近の無線ルータであればご丁寧に本体に暗号化キーを書いたシール
    が貼ってある場合もありますw)』というところに引っ掛かり、使用機種を調べてみたのですが。

    「なんだーーー!! どんだけーーー!!」とNaokitoさんに呆れられてしまいそうなのですが、
    現在使用中の、親機さんの性能が実は54Mbである事が判明。。。
    記憶にないくらい昔だったので、当時はADSLとかそんなレベルで54Mでも十分だったのですね。
    現在は、光回線なので親機側の能力が低すぎで、光の恩恵をまったく受けていない状態でした。
    そういった初歩的な知識も、疑問すらなく「なんか光にしても、そんな変わらないなぁ」と
    ぼやいていた自分が恥ずかしくなります。

    そんな訳で昨日の帰路300Mbくらいの親機さんを買い換えに行ってまいりました。

    散々、右行左往したあげくこんな顛末になりNaokitさんにはすみませんしかありません。。。
    スマホのwi-fi設定含め、なんとか新環境となり多少快適になりました。

    せっかくいろいろアドバイス頂いたのですが、結果的にはコトゴトク解決手段が
    芳しくなく、言葉も無いのですが、Naokitさんの何気ないコメントが、
    環境改善につながり大変ありがとうございました!!!

    今回はNaokitさんの御陰でいろいろと勉強になり、感謝致しております。
    ではでは、また。
    (面白いブログ記事が多いので、今後もうかがいたいと考えます)

    1. 上記の方法ではうまくいかなかったようで、その件に関しては残念ですが、何かしらの環境改善に繋がったということで感謝いただき大変恐縮ですw
      今後もブログお楽しみいただければ幸いです。

パグ伍長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください