懐かしレトロゲーム -山のぼりゲーム-

山登りゲーム

山のぼりゲーム
http://cutplaza.sakura.ne.jp/html/game/yama.html

*ゲームで遊ぶにはFlash動作環境が必要です

このゲームは約25~30年程前に昔の駄菓子屋やゲームセンターによく置かれていたものです。
それをパソコン上でシミュレートしたものが今回のサイトです。

操作は”進む”と”戻る”ボタンのみの単純操作で、制限時間内に障害物を避けながら山の頂上を目指して行きます。
無事ゴールすると景品も出てきます。

当時自分は小学生低学年位だったと思いますが、このゲームがめちゃくちゃうまいお兄さんがいて(名前も顔も、もう覚えていませんが)、自分たちギャラリーが見守る中、”超連打”でいとも簡単にクリアし景品をギャラリーの子供たちに配って早々と立ち去るというカッコイイ方でした。
子供心に、”ヒーローってああいうのを言うんだろうなぁ”って憧れたものです。あの、お兄さん元気かなぁw

自分も懐かしさで、何度かやってみたのですが、ロープのところで何度もミスし、クリアするのに結構時間がかかりました。

たまには、こういうゲームもいいですよね。

山登りゲーム Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

 

Author: Naokit

3 thoughts on “懐かしレトロゲーム -山のぼりゲーム-

  1. 残念ながら、プレイした記憶は無いです。
    タイミングものって苦手かも…(笑)

    一見凄く簡単そうですが、達成感は十分味わえますね。
    ハマる人は抜けられないかも?

  2. CSの番組でよゐこの有野挑戦してるのみました。
    タイミング取る大変そうでした。

    登った先のご褒美は丸いガムが出てきてましたよw

    ちなみに私は見たことないです。

  3. そういえば、CSで有野さんもやっていた気がします。
    この手のゲームは、うちのゲームセンターには結構あったのですが、見たことも無い人も多いみたいですね。

    調べてみたら、一応iPhoneアプリも出てますね。
    山のぼりゲーム – zodiac inc.
    タッチパネルだと連射が難しいので、操作感がちょっとアレみたいですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください