kill-time

About

Name: Naokit

QRコード


スマホ・携帯用表示対応!

Count per Day

  • 248904総閲覧数:
  • 132昨日の閲覧数:
  • 2011/05/20カウント開始日:
Amazonで検索
楽天市場で検索
楽天で探す
楽天市場

b.glen

楽天ベストセラー

 

icon
Dragon Dictation 無料

今回のおすすめソフトは音声入力アプリ”Dragon Dictation“です。日本語にも対応しています。

使い方はアプリを起動した際に表示される”タップ&ディクテート”ボタンをタップ。
録音が始まりますので、後はiPhoneのマイクに向かってしゃべるだけ。しゃべり終わったら、完了ボタンをタップするとサーバーにデータが送られ数秒でテキストに変換されます。
入力した文字はそのままメールの本文に使用したり、Twitter等に投稿も可能。
(認識後、キーボードによる文章の修正・編集もできます。)

私も10分程いろいろな言葉をしゃべって試していましたが、なかなかの認識率です。ちょっとした短文ならほぼ間違いなく認識してくれました。早口言葉や簡単な英語もそこそこOKでした。
ただ、この10分程の間、部屋で独り言をブツブツしゃべっていたので、周りからみると少々不気味だったかも知れませんw

昔はこの手のソフトは、

ありがとう → アリゲーター
エコロジー → エロじじい
涙そうそう → 灘高校
ゆで卵 → 茹でた孫

等、誤認識・誤変換が多かった、ものですがだいぶ進化してますねw

ソフトウエアキーボードに慣れていない方、長文を入力するのが億劫な方にはおすすめです。

それにしても、この手のアプリを使用する時ってしゃべるときに、幾分緊張してしまうのは私だけでしょうか?

 

↓実際の認識例 *誤認識もそのまま掲載してます(笑)
Dragon Dictation

おすすめiPhoneアプリ -Dragon Dictation- への2件のフィードバック

  • 初号機LOVE のコメント:

    デジタル業界の進歩には、本当に驚かされます。
    利用者の端くれなのに、おいてけぼりをくってばかりです(笑)
    PCより携帯が身近な分、より実感ですが…

    何にせよ、技術の進歩は良いコトなんだろうと思います。

    ※ただ、おいてけぼり仲間は沢山居ると思ってます。

  • yano のコメント:

    凄いソフトが出てきてますね。

    どのくらい正確なのか使ってみたいな。
    ・・・でも認識例を見る限りでは、結構正確ですよね。

    “エロ”ってのは性格まで認識できるのかい(笑)
      ↑一応 つっこんでみました。

    最近の機械は凄いなぁ。
    全然ついていけないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を追加 (JPEG形式推奨)

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031