もはや芸術! -7行プログラミング-

7行プログラミング
http://www.geocities.jp/nanagyou/list.html#tetris(現在サイトは閉鎖しているようです)

あの、名作ゲーム”テトリス”等をたった7行のコードで再現したプログラムを公開したサイトがありました。
文字数にしてわずか600文字以下です!! (約0.6kB)

ブラウザ上でもちろん実際に遊べます。(ブラウザ設定のJavaScriptを有効にしてください)
(IEでは動作確認しましたが、他のブラウザでは文字化けする可能性あり。)

様々なプログラミングテクニックを駆使して実現しているため、常人には非常に読みにくいコードとなっているようですが、その技術力の高さに脱帽です。

一昔前は今のように大容量の記憶メディアが普及しておらず、しかもPCのメモリも非常に少なかったためプログラミングの際には、いかに簡潔に無駄なく表現するかで苦労していたものです。
そういう時代は天才プログラマーと呼ばれる人も多くいましたが、最近はあまり聞きませんね。

かの有名なファミコンソフト、”スーパーマリオブラザーズ”もプログラムサイズは約40kB程度だそうです。
あのボリュームでこの容量とはまさに神ゲーだとつくづく思います。
(半角英数字でわずか4万文字程度のデータ量。フロッピーディスク一枚の容量の約1/36程度)

こういう、技術持ってる人は尊敬しますね。

P.S. naokitは大学時代ぷよ○よもどきを作ろうとした時は軽く400kB以上は費やした記憶があります。
(↑画像データ音声データも含めての容量ですが)

 

※↓上記サイトは閉鎖しているようなので以下のアーカイブサイトをどうぞ

https://qiita.com/ryuichi1208/items/f9e6ac2b99bbe4fc82d3

Author: Naokit

4 thoughts on “もはや芸術! -7行プログラミング-

  1. PCやプログラムが全然わかんない私には、ゲームがつくれるのが凄い。

    文字の組み合わせねぇ~。 凄いしか言えません。

    マリオぁ~。初めてしたときは凄い感動だったなぁ~。
    因みにワープ繰り返したら30分以内に1機でクリアーしてました。
    今は無理ですけど。

    1. なかなかのマリオ達人ですな。私もスーパーマリオブラザーズは猿のように遊んだ記憶があります。
      おかげで今でも隠しアイテムの位置や、各種裏技等もほとんど覚えてますw

  2. ゲームという表面だけでなく、その裏のプログラムを組んだり組もうとする人がスゴいです。
    大半の人はゲームで楽しむだけなので…
    プログラムを見せてもらっても、きっと全く理解出来ないと思いますw
    件の方もNaokitさんも尊敬です。

    1. 確かにプログラマーって凄いなぁって思いますよね。
      豊富な知識やプログラミングセンスも必要ですが、何より根気がないと続けられない仕事なので相当大変だと思います。
      今後ももっと日本人の天才プログラマーが増えると嬉しいですね。

Naokit へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください