iPhoneで名刺管理! -CamCard-


CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語) – IntSig Information Co.,Ltd 1700円(原稿執筆時)

仕事柄たくさんのメーカ営業の方と名刺を交換することが多いのですが、その度に情報をiPhoneへ登録するのは億劫(おっくう)なものです。
そんな時にこのアプリがあると非常に便利です。

使い方は、名刺交換後その写真をiPhoneのカメラでカシャッと撮影。
後はソフトが名前・会社名・連絡先・メールアドレス等の文字を解析してさくっとアドレス帳に登録してくれます。
いわゆる名刺OCRですね。

認識率もかなりのもので、私の場合修正の手間もほとんど必要ないことが多かったです。
日本語のひらがな、カタカナ、漢字、またアルファベット共に満足のいく認識レベルです。

ただ、レイアウトが凝った名刺や特殊な文字フォントが多用されている名刺は誤認識が多くなります。
縦方向の名刺で、漢数字が”一”、”二”、”三”等がつづくのも苦手なようです。
この点はしょうがないと思いますが、今後のさらなる精度アップに期待したいところです。

また、使ったことはありませんが、中国語、韓国語にも対応しているようですので、そういう方と交流が多い方も重宝するかも知れません。
(って、いうか手動では韓国のハングル文字とか中国の見たこともない漢字の入力方法なんてそもそも知らないですし・・・・w)

私の常備アプリの一つとして活躍してくれてます。今年、社会人デビューしたiPoneユーザーにもおすすめです。

とりあえず試したい方はお試し版のLiteバージョンもあります。(取り込み回数制限あり)

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください