Orb – 自宅の余ったPCをメディアサーバー化しよう!

Orb“(オーブ) 無料(PC版)

簡単に説明すると、自宅のパソコン上にある動画や音楽データをインターネット経由でネットブックやiPhone等のスマートフォンで視聴できるというソフトです。(*1,*2)
(各種データは端末の回線速度に合わせてリアルタイムに再エンコードしてストーリーミング配信してくれます。)

これで、わざわざ動画をスマートフォン用に変換をすることもなく、しかも端末の容量も気にすることなく外でたっぷり動画を見られます!

また、OrbはPS3にも対応。あらかじめPCとPS3が同じネットワーク上に存在していれば、簡単な設定でPS3上からOrbを導入しているPCのマルチメディアファイルを閲覧できます。
最近、ただのブルーレイのプレイヤーとしてしか使わなくなったあなたのPS3もまた活用できるかも(“▽”*)

導入方法等は他の優秀なレビュアーの方が紹介していると思うので、ここでは解説しません。
詳細はググってください (ノ∀`*)アヒャ

注意
*1. 当然ですが自宅のパソコンの電源は入れっぱなしにしておかなければいけません。
(自分の場合は不要になったネットブックをサーバーにしてます。消費電力が低くおすすめ。)

*2. iPhone版の再生ソフト(OrbLive)は有料(1200円)。無料版もありますが再生できるファイルがランダムで3個までと再生制限あり。

iPhone上での再生画面イメージ(公式サイトより)

 

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください